見出し画像

【神人さん】今日のひと言 2023.3.28

誰かに言われたからするのでは
奴隷やロボットと同じです

善悪を自分で判断し自己責任の元で
行動する人とならなければ
魂は成長することが出来ないのです

みなみなうれしうれしたのしたのし
かわるかわるありがたいありがたい

神人 拝



神人さんのFacebookページより
シェアさせて頂きました🌸

学校教育を皮切りに
上下関係ができて
先生(上の人)の言うことは聞かなくてはいけない。
特に、日本人はそこの洗脳が強いなと思います。

私もずっとそうだったのです。
看護師だった頃に、面倒な先輩から(つい口が滑ったw)
今思うと色々すごいことされていましたが
出産後は何かが変わって
師長さんにもよく反抗していました。笑

言うこと聞かないし
先輩にも平気でもの言うし
昇進試験受けないし
研修医にキレるし(笑)
まぁ、相当扱いづらかったでしょうね。

看護師を辞めるという大きな決断をしたのが2019年
実際に辞めたのは2020年。
コロナが流行る前に辞めると言い、
騒ぎ出した時に辞めたのです。
誰にもコロナワクチンを打たずに済みました。

社会から離れてみると
時間と人間関係に縛られないという自由を貰いました。

もちろん、看護師の頃の経済的な安定はありませんが
それ以上に得たものは大きいです。

話はだいぶ逸れましたが・・・
どんなことでも自己責任で選択すべきなのです。

自分で選んだことに、責任を持つべきなのです。
だからって、なんでもやって良いわけではなくて
自分で学んで考えて選択をしてゆくのです。

心から尊敬する医師に
自然派であることは”自己責任”なのですよ。と言われたことがあって…。

本当にそうだなと思います。
今ならあの言葉の意味がよくわかります。

あの時、あの選択ができた自分。
そして、それを選択させてくれた自分チーム。
本当に感謝しています。

みなみなうれしうれしたのしたのし
かわるかわるありがたいありがたい
すばらしいみらいがあらわれてくる

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?