見出し画像

阿波踊りから開けた次への扉

地球愛祭り静岡🌏✨
本当に素晴らしい良き時間でした。
ありがとうございました♪

神人さんの「ええ踊り」…初めて笛で入らせて頂き
ええ踊りに笛を入れるなら
阿波踊りのフレーズを入れたいなと
ずっと思っていました🥰

阿波踊りは六本調子を使っているところが多いようなので
まずは六本調子でフレーズを覚えました。
いや・・・阿波踊り、めちゃくちゃ奥が深いぞ…と思ったのは
練習し始めてすぐのこと。

連によって同じ曲でも微妙に違い
吹いている人によっても全然違います😳

まずは、てるお先生ベースで、あとは私好みの方を見つけて
それを覚えることにしました。
それにしても、全く吹いたことのない曲なので
覚えるのに必死😅
いくつかフレーズと
「ぞめき」の曲の流れを覚えました。

それを「ええ踊り」のキーの笛で練習しなおし
ちゃんとはまっていることを録音で確認して
(一応わたしの耳では😅)
あとは、ひたすらフレーズと指を覚える・・・というのを繰り返しました。


まだまだ改善の余地ありありですが
やっと自分の中で次に進む時が来たのだな、と感じているところです。

今回のステージのあと
浮かんできた言葉やメッセージがたくさんありました。
溢れんばかりのメッセージは、愛と希望に溢れていました。
ミュージシャンとして何かが変わったときでした。

わたしは、これからどんどん世界を広げてゆく。


これからは、ご縁があるお囃子を、音楽を、奏でてゆくという
ビジョンが見えました。
なんとなく青森にこだわり過ぎていたのかも知れません。
もちろん、大好きな場所に変わりないのですが^^


お祭りって
自分のところが1番!っていう
なんだろうな、競争意識みたいなのか強くある気がして。
それは私も同じく。以前は、そう思っていました。
だから、あまり全国各地のお囃子をやっている人って
いないんじゃないかな、と…
そんな話を、てるおとも話していました。

私の音楽の原点は、祭囃子です。
今はご縁が繋がり
青森のお囃子を奏でているという、不思議😳
青森の音との出会いがなければ
お岩木かやは生まれていませんでした。
神人さん、AOMORI KENJINさんに出会えたこと
本当にほんっとうに、感謝しています。
ありがとうございます。

そんな色々な感情を味わいながら
今までの自分をみてみると
こだわり過ぎて、見えていなかったこと
これからやりたいこと
わたしの役割
あの時のメッセージの意味
色々なことが見えてきました。


これからも音を奏で続けることに変わりはありませんが
自分のキャパと相談しながら
同じところにとどまらず
もっともっと歓喜のエネルギーをひろげてゆきたいです。
なので、青森以外のお祭りも、曲も、色々やりたいです。
いや、やります!!!



そして、今回のステージで思ったこと・・・
〜どんな状況でもベストを尽くす〜

風は笛吹きにとって悩ましい問題のひとつで
場合によっては、音が出なくなってしまうことも。


しかし、青空の下で演奏できる貴重な機会。
いつでも空を見れば浄化できる。
本当に贅沢なひとときだったなと思います。
自然森羅万象、わたしたちを生かして下さっている全てに感謝し
今自分ができる最高の演奏を、音を奏でる。

自分チームを信じ、風が吹こうとも、わたしはきっと大丈夫、という
自信がありました。
そして、やっぱり大丈夫でした。

自分チームと生きるって
そういうことなんだろうな。
できない、無理、どうしよう、と思うことでも
自分チームとなら乗り越えられる。
そして、経験して分かることも、気づくこともたくさんあります。
本当にありがたいです。感謝◎

これからのお岩木かやは…

誰かの心に残るような音で
笛を奏でたいです🪈


大切なことに気付かせて頂いた
とても貴重な1日でした🌿
ありがとうございました😊🩷

感謝感謝感謝🍀✨✨

お岩木かや


みなみなうれしうれしたのしたのし
かわるかわるありがたいありがたい
すばらしいみらいがあらわれてくる

大好きな仲間♡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?