これから会社が倒産する全ての人へ

どうも、先日無事に退職した女です。
このタイトルを読んで、私が好きな漫画が分かった方、飲みに行きましょう。

余談です。私は以前から週1で学校に通ってるんですが、明日提出のまあまあデッカい課題がありましてね。退職してからはゆっくり課題をする時間も取れて有難かったのですが、

「これ、フルタイム勤務しながらどうやってたんやろ」

とつくづく思う日々です。たった今課題が終わりました。いや、もう終わらせました。もうね、終わりがありません。

さてさて、解雇通知を受けてから退職するまでの間、そりゃあもう情報収集の日々です。真っ先に失業手当について調べました。これは退職してからの申請になることが調査の結果判明。とりあえず身分証のコピー取っとくか。どっかで必要になるやろ。

他に何か貰えるものはないかと漁る漁る。だって貰えるもんは貰いたいやん?

ほぉ。住居確保給付金とやらがあるらしい。。。
なんやて?先に失業手当申請したら住居確保給付金は貰えない!?
こんな情報が飛び込んできた。ほんまかいな。これ絶対知っておくべきやん、これから会社が倒産する全ての人よ。
申請の順番が逆になるだけで貰えるお金が変わるって奇妙な話やで。住居確保給付金は住んでる地域によって条件等違うよん★

これから会社が倒産する全ての人へ、とにかく調べろ。

次回予告「住居確保給付金を申請する女」



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?