見出し画像

『フクサとお金の確認について』

💴お通夜やお葬式に行くとき、幾らか包んでいきますよね。

関係性によって金額は様々ですので、それに関してはネットをググって大丈夫ですよ☺️

皆さんは香典袋そのものを、何かに包んでいらっしゃいますか?まさか、買ったままのビニールの袋?😁私はやっちゃったことがあります😅見られないように外で香典袋を出したものです。

これ、危険なんですよ。風に飛ばされたり落としたり…また、盗まれたりする場合もありますので。どうか、お気をつけて🙇‍♀️

さて☝️

『フクサ』と呼ばれる香典袋を入れるものが存在します。

これがあると重宝しますよ。

私はフクサを無くしたことに気づいた時に限ってお葬式がありました。

ハンカチや風呂敷などを、あさってみたら〜、あったー!

なんと、幸運にも紫色の小さい風呂敷があったのです。香典袋を包むのにちょうど良い大きさのが🙆

その『包み方』と言うものもありますので、それもどうぞ、ネットをググってみてくださいね☺️

結婚式とお葬式では、最後の折り方に違いがあります☝️祝儀袋と香典袋にも違いがあるように、フクサにもあります。


さて、皆さんがお葬式の受付につきましたら、バッグに忍ばせておいたフクサを出してくださいね。

それは受付で広げていいのですよ。

受付に並んでいる時に、開いて準備しなければ!と、慌てる必要はありません☺️

受付のある台の上で広げてから、中の香典袋をお名前を相手様に向けて出してください。

受付の人に渡すと、今は特に中身を確認するようになっています。これは意地悪とかではないのです😀

『入れ忘れ😰』が少なからずありますので、後で恥をかかせないためにも、その時に確認するようになったのです。

また、ご遺族もなかみが空っぽだった人に、どの程度の返礼品を送れば良いか?😓悩みますものね。


🌸本日の豆知識は、フクサとお金の確認についてでした🙋‍♀️

お役に立てたら嬉しいです💕
それでは皆さん🍀幸せな夜をお過ごしください🌉

欲が出てきた私は、皆さんからフォローされるのを心待ちにしています🥰

今日も最後まで読んでくださり
誠にありがとうございました👋

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?