見出し画像

鹿児島弁の良さ

よかひよいなぁ☀️✨

あんまい、よかひよいじゃっでやろかい?

ねびしたまあんですがよ🥱🥱

そげなんこちゃ、ゆうちょいがならんでなぁ…(^◇^;)

よじょがあっで、
いっとっ、でっくっでな🙋‍♀️

🕊️          🌺   🌺   🌺

さて‼️ここで上記を訳します‼️(笑)

いい天気ですねぇ☀️✨

あまりにも、いい天気だからでしょうか?

眠くて仕方ないですわよ🥱🥱

そんなこと言ってられないですからねぇ…
(^◇^;)

用事があるから
ちょっと、出てきますね🙋‍♀️

#鹿児島弁
#方言
#故郷の言葉
#お国言葉
#慣れ親しんだ言葉
#イントネーション

方言は愛着があって
聴いているだけで故郷に帰った気持ちになれますよね。

また、両親に逢えたような気持ちにもなれますよね。

大切な風景も浮かんできますよね。

この東京とは、当然ながら
空の広さが違いすぎます。

ギューギュー感のない故郷の素晴らしさ。

心に思うだけで
あの人にも逢えるし
タイムスリップまでできるから

私は方言が大好きです。

🕊️           🌺   🌺   🌺

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?