毎日恒例の家族接待

夏になるとやはり海に行きたくなる54歳

仕事の関係で行くのはいつもお盆休み。

今年は台風が微妙に影響しそうだったが海水が濁っている以外は(台風6号の影響かな)大丈夫でした😊

娘のリクエストで防波堤の上からダイブできる海水浴場に行くことに決定。

福井県の越前海岸にある越廼海水浴場に決定。
その近くで宿を今年の3月くらいに早々に取っておいた。
1日目はそのまま海水浴場へ。
孫(小学4年生)に海での浮き方を教えて、あとは自由に遊べとなりました。

お昼はハンバーガー🍔を作って食べたりお肉を焼いたり。

私は腰と肩の調子がよろしくないので、シュノーケリングも自重。
波打ち際で砂遊びとか、寝転がったりとか。

おそらく体感的には6メートルくらいの高さ(防波堤の高さ+身長)の防波堤からダイブを数回楽しむ

そんなことをしながら、1日目は15時過ぎくらいに撤収〜宿へ。

今回の宿は初めて。

海水浴場から近くで探すとここに決まった、

夕食は18時くらいですと告げられ、先にお風呂に入ったり洗濯機を貸してくれたので洗濯したり。
夕食できましたと言われて食事が並べられてる部屋へ。

割と質素な食事だなと思ったのも束の間…

後から出てくる出てくる

割と少食な我が家の面々

食べけれない…

夕食後は運転の疲れと遊び疲れで私は21時頃には就寝。
夜中に喉の渇きで目覚めて、宿の目の前にある漁港内の自動販売機でジュースを買い飲む。
2日目の朝を迎えて、やはり疲れ具合で歳を感じる…

朝食をとり、チェックアウトの準備をする。

チェックアウト時に、お世話になった宿に、こうして欲しいとか、対応して欲しいことをできますか❓と、質問する。
言ってくれればできますよ〜と快く回答していただきましたので、じゃぁ来年もまた来ますと告げてチェックアウト。

1日目に余ったジュースとかも宿の好意で冷凍してくれていたので受け取り昨日の海水浴場へ。
2日目は疲れもあり、孫を遊ばせることに専念。
14時くらいに天気があやしくなってきたので撤収。
海水浴場横の天然温泉のスーパー銭湯?

で、ひとっ風呂浴びて昼食をとってから帰路につこうと計画していたのですが、14時あたりから16時あたりまで食堂は休憩らしく食事は断念。

孫と一緒に男湯に入り、露天風呂やら水風呂なんかを楽しんで上がる。
仕方ないのでスーパー銭湯を出てから、30分ほど車を走らせ食事処を見つけて、そこでカレーを食べてお腹を満たす。

後は運転に集中して帰るだけ😊

2日目のんびりしすぎて帰りに高速渋滞にハマる😭
滋賀県の八日市からずっとトロトロ運転。
4時間半ほどかかって無事到着。

次の日台風が来るので、手早く後片付けをやっつけてしまう。
家族接待と称した爺いの海水浴は、ここで幕を閉じる。

あっ、そうそう、ほぼ毎年海水浴に行きますが、目的はこれ。

孫の成長記録に、毎年この1枚を撮りに海水浴へ。

この先、幾つまで一緒に行ってくれるのか…

その前に私の体力が保つのかわかりませんが、まだあと1〜2年は一緒に行きたいなぁ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?