見出し画像

世界陸上とウイッグ

米国オレゴン州で世界陸上が始まりました。テレビをいつもは見ない方なのですが、こういうスポーツ番組はつけて、見るとはなしに、見ている。女子100メートル予選、シェリー=アン・フレーザー=プライス、エレイン・トンプソン=ヘラなどジャマイカ選手が余裕で予選通過した。

シェリーは100メートルの女王だし、エレインもリオ、東京とオリンピック2大会連続の金だ。驚いたのは彼女らの走りじゃない。ふたりのウイッグだ。

とくにシェリーのはピンク、ストレートで腰までとどきそうだ。スタート時には地面につけた両手のあいだに、長く垂れている。一方のエレイン、赤い栗色のふくよかなカールした髪を背中に振らせてゴールした。

余裕だし、おしゃれなんですね。わたしなら、少しでも空気抵抗を減らそうとして、丸刈りにしそうなところですよ。

しばらく前から、ウチの会社の取扱商品が好調に売れている。化学薬品だから原材料の一部なのだが、何に使われているのかよくわからなかった。あるとき、ウイッグだという情報を得た。ヨーロッパやアフリカなどへの輸出が多いという。

ウイッグねえ。アフロヘアのウイッグをする人もいるから、逆もあるんだろうか。そんな程度だったのが、世界陸上を見て現実を認識した。

がんばれ、シェリー。ド派手なウイッグが女王には似合っているよ。エレインも黄色のユニフォームと筋肉質の褐色の肌、エレガントだ。まだほかにもウイッグ選手がいたけれど、名前がわからない。

ジャマイカがんばれ!ウイッグがんばれ!

スポーツ選手にもっとはやらしてくれ。