見出し画像

EV車ネガティブ

自家用車はEV車ではない。PHVでもない。プリウスHV車だ。先日キャンプに出かけた。同世代5人、それぞれに自分のクルマで集合した。ガソリン車1台、HV車2台、ディーゼル車2台だった。

EV車論議になった。だれも要らないという。

東京都内に住んでいる2人はディーゼル車。理由は、めったに乗ることはないし、たまに乗るときはクルマらしいのに乗りたい、というのが共通した意見だった。EV?買い替えるほど興味はない。そんなことより、駐車場料金の方が高くて大変だ。

ガソリン車の1人は、もうこのクルマでお終い、次は買い替えないという。10年以上乗ってるし、広いし、中で寝られる。燃費は悪い、ガソリン代も高くなった。けれど、ひとり身だし。まあ、我慢する。EV?いらない。

HV車の1人は山登り好き。いつもクルマで出かけるから、燃費のいいのを選んだ。EV?リスキーだ、山の中にEV充電スタンドはない。

最後はわたし。5年め車検を受けた。走行距離は2万キロちょっと。子どもが小さい時にはクルマで移動したけれど、今はそれもない。ときどき遠出はしても、次は電車に、と後悔ばかりしている。近所の買い物には利用しているから、クルマはまだ必要だ。EV?買わない。まだ「こなれてない」。もし、買うのだったら、「軽」EV。近場と家庭菜園にはちょうどいいかもしれない。ジムニーの軽EVが出れば、考えるかも。

同時代の仲間は、EV車ネガティブだった。