見出し画像

はじめまして、一言ごあいさつ申し上げます。

 しがないサラリーマンです。こどもの公務員試験受験を機に、勉強について、少し考えてみました。
 その結果を、目に見える形にすることは、自分のためにももちろんですが、だれかにとって有益になることもあるのでは、と思ってのnoteへの書き込みです。

そして、資料整理するうちに、思ったり、考えたことの流れです。
・条文をエクセルに入れる
   ↓
・各種試験の問題もそれにあわせて、入力していく。
   ↓
 かなり、しんどい作業。
 答えも入れたいが、答えの正確性に自信は、あまりない。市販本からどうしても写す作業になってしまう(著作権にも気をつけなければ。)。   目標もあるような、ないような。法改正に対応することも自信はない。(ついでに、FP3級、受け始めた。)
   ↓
 でも、しないより、していたほうがなんとなくだが、資料整理の動機付けにはなっている・・・
 で、著作権にも留意し、ここに載せてみよう!
  という流れです。

<今後の概略>
憲法(公務員試験向け) 別ブログ https://n007jp7.hatenablog.com/も。

民法(公務員試験向け)

民法のうち相続(公務員試験、FP3級向け)
 会社法  → https://keizai2021.hatenablog.com/ も。
行政事件訴訟法(公務員試験向け)
 所得税法・相続税法( FP向け→別ブログ https://keizai2021.hatenablog.com/ も。

歴史(公務員試験向け・政治学、行政学、国際関係、経済事情も若干含む)

財政学(公務員試験向け)

民事訴訟法 民事執行法 民事保全法 破産法 労働法

https://hou2021.hatenablog.com/も。
などなど

今後、更新していければと思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?