見出し画像

能動経済#114 ネオ幕府に参加する理由

861文字


ネオ幕府という政治団体に参加しています。


アキノリ将軍未満と御縁があって、知り合ったためです。

私は幕府を建てるつもりはないし、幕府を建てることに賛同もしていないです。

ですが、将軍はそんな私を受け入れてくださっています。

幕府というビジョンに賛同できない理由は、そもそも日本史において幕府の樹立というのは封建社会を終了させ、全国に支配の及ぶ統一政権が誕生する時の現象だからです。

源平の動乱を終了させた源頼朝、朝廷と執権北条家の権力争いを終了させた足利尊氏、そして守護大名の独立国家の乱立を統一し全国を平定した織田一門(徳川家康)。この3人が、幕府を樹立した日本人でしょう。

そして、現状の国家はどうでしょうか。
全く逆です。日本史で言うところの、律令国家、平安時代に近いです。

幕府というのは封建社会に見られる現象で、つまりは中世特有の政治システムです。

長い人類の歴史を見ると、中央集権制の国家と封建社会の幕府が交互に入れ替わっています。平安時代末期以前は、ヤマトタケルの東征以降、卑弥呼の時代を経由して、倭の五王時代〜聖徳太子までが封建社会と言えるでしょう。


尤も、私は今後幕府が登場することには賛成です。しかし、その前にやることがあるでしょう。

霞が関を破壊しないとまずい


歴史が証明しているように、中央集権制国家というのは長く続きません。庶民が重税に喘いでいるのは、中小企業の社長のせいではありません。社会保障費です。

自分の身は自分で守りましょう。伯父を斬った平清盛のように、身内の老害を裏切ろう。可能ならドローンと自動車で武装して東南アジアの移民とともに、独立国家を作っていこう。

ね、言ってることは、アキノリ将軍と同じでしょ?(笑)
現実見ろよ。

何が革命だよ。所詮は社会不適合者の飲み会だろ。上梨さん。大学で陽キャになれなくて辛かったね。サブカルチャーを通じて色々な人とつながる中で、弱者女性の膣に直接、精液を流し込めて良かったですか?負け犬の人生を歩み続けて楽しいですか?お前が屑だから一生変わらねーんだよ。さっさと〇〇ね

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?