見出し画像

Amazonでお取り寄せして自宅で一人火鍋をした話(日記)

自粛モードが続いているのか続いていないのかよくわからないけど、人が街中から遠のく足は速いですね。夜10時も過ぎて家路に電車乗ると本当にガラガラでまだまだ自粛気味なのかなと思ってます。いや、きっと当面もう自粛なのかどうなのかわからないけどあまり外出しない傾向続きますよね。

先日、知人に呼ばれて久々外食に行ってきたのですが、こうも在宅自炊が増えるとコスパが気になる問題出てきますね。以前は居酒屋やレストランで何も気にせず注文していたものも、なぜか素材原価を気にしている自分がいました。もろキューとか、キュウリ一本に味噌で500円か、、自宅なら100円以内で余裕だなとか(笑 

外食には外食の良さがあるのだけど、コスパ悪いなと気になることを思うと、コロナによって変化している価値観は結構重たいなと思いました。ただそれでも外食の良さの一つとしてある「家でなかなか食べれないものを食べれる」ということは捨てがたい価値ですね。私も最近どうしても火鍋が食べたかったのですよね。そこで苦肉の策、Amazonで探したらやぱーりありました!取り寄せたのがこれ!小肥羊の火鍋の元です。

注文からAmazon品質の配達スピードで届いたのですが、届くや否や火鍋食べた過ぎで速攻調理しました。

火鍋を食べたことことがある方はご存じとは思いますが火鍋はうまさと裏腹にとにかく匂いが強烈につきますね。この辺りにも外出の価値があると思うのですが、部屋が火鍋臭くなってはかなわんと、テラスに机を出して一人火鍋をすることに決定し調理し食べました。

そしてめちゃめちゃうまかった!もう火鍋屋に行く必要ないかもと思うくらいの味の再現性でした。詳細は本ノート下に【火鍋の様子】として写真を載せておきました。

今回は一人で火鍋をしたのですが、まだ2袋余ってるしこれなら友人を自宅に招いて火鍋会するのアリですね!

想像以上の満足度だったので心理的に外出しにくい時期にわざわざ外食しなくてもよさそうと、しばらくいろいろなものを取り寄せて自宅で楽しんでみることにしました!(皆さんすでにお取り寄せしてますよね!?)

ということで、何の内容もなくこのノートは終了!

【火鍋の様子】

■用意するもの
(道具)鍋
(食材)火鍋の元、水、ニンニク、長ネギ + 好きな具材:キノコや肉や魚、野菜など食べたいものであればなんでもOK

■ 作り方
①鍋に水を入れニンニク10かけ程度とざく切りした長ネギを0.5本分くらいを煮込む
②しばらく煮たら火鍋のものを開ける。粉末スープ、クコの実、乾燥唐辛子、ラー油が入っているので、ラー油以外を入れまた煮込む。乾燥唐辛子はお好み量を徐々に入れるのがおすすめで全部入れると鍋が煮立つにつれとてつもなく辛くなる
③ラー油はお好みで!
④日本の鍋と同じ要領で好きな具材を入れて食べ始める。

上記みたいな感じでおいしくいただけました!自宅内でやると匂いが強いのでご注意くださいね。ちなみに私が楽しもうとしている食べ物を3つこちら紹介です。

1.重慶小麺:昨年中国で食べてうまかったので取り寄せ予定。火鍋味のラーメンみたいな感じ?あと、西涼涼皮とか西安で食べた味を取り寄せたい

2.タイスキソース:タイスキもしたいけど、これをから揚げソースなどに転用しタイの味を再現したい

3.海津屋氷見うどん:実は今一番食べたいのがこれ。以前は国内、海外いろいろ行く機会があったのですが富山出張の飯はいつも楽しみでした!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?