見出し画像

オートロックの無い賃貸住宅をオートロック化するアイテム

一般的な一人暮らしだと家を出るときに「鍵をかけわすれる」ってほぼ無かったんですよ。結構意を決して外に出る感じだったので、そんなに気軽じゃなかったんですよね。

ただ、今年専有部屋のあるシェアハウスに住むことを考えていまして。できれば風呂トイレは共用がいいんですよ。自分でトイレ・風呂洗いたくないのでね。

じゃあ、専有部分は部屋だけにしようと。
そうなると、トイレに用事があると頻繁に外に出るというか専有部屋のドアを開けることになるんですね。

ただまあ仕事のセキュリティレベルとかを考えると、その時間を開けっ放しにしているのも怖いわけです。

実際在宅ワークしていると頻繁にトイレに行っている自分に気づきます。トイレ休憩とか1日4回か5回はやっていると思うんです。高頻度ですよね。ということはシェアハウスに住んでも同じ動きをするということです。

今は自宅だからまあ鍵とかかけないですが、このノリで毎回施錠することになるわけです。1日5回は施錠/解錠すると。絶対ミスりますよね。特に施錠が。

そこで考えたのが賃貸住宅のオートロック化です。

まあ、変に機械化すると逆にシステムトラブルとか、気をつけないといけないポイントが増えたりとか面倒だったりします。

「オートロックだけしてくれればよくて、鍵は普通に鍵で開けます」

ということだけができれば良いんですが、そういうのは無いんですよ。
少なくとも見つけることができませんでした。

なのでスマートロックの中で最安の商品を選ぼうと思いました。注意しないといけないのはなぜか月額利用料かかるサービスの多い点です。本体価格で買い切りが当然だと思っていたら、物によってはサブスクサービスへGoされちゃうのです。

だもんで今回は、
・完全買い切り型
・サブスク無し
のスマートロックをチョイスしました。

これ以上安いスマートロックがあったら教えてほしい「SESAME 5」

こちらは公式でのECサイトが最安のようで、2024/1/15現在は税込4378円となっております。ちなみにこれ単品だとタイマーでロックがかかるようになっています。

「ちゃんと扉が閉じたことを認識した上で施錠してほしい」

という場合もあると思います。
例えばドアの締まる速度が一定じゃない場合とかですね。

そんな人のためにセンサーが別売りで用意されています。

「SESAME 5」にドアの開閉検知機能を搭載し、オートロック化完了。

税込1078円です。もちろん扉と壁両方にあって始めて機能しますから、2つ入って1078円。

実際使っている人の動画も御覧ください。

まあ、これができればとりあえず問題ないかなという感じですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?