見出し画像

奇跡の海 / 坂本真綾(1998)

奇跡の海は坂本真綾の楽曲でシングル、ベストアルバム『シングルコレクション+ ハチポチ』に収録されている。アニメ『ロードス島戦記』に使用されている。


奇跡の海

菅野よう子作曲の名曲

こういう路線の楽曲は当時としては少しずつ覇権を取り始めてきた時期に差し掛かると思いますが、この曲は坂本真綾さんの歌とアレンジの秀逸さで素晴らしいものとなっています。どこで出会ったか覚えていませんが、この曲のインパクトは強く残っています。土着的なサウンドがとても好みです。

ベストアルバム『シングルコレクション+ ハチポチ』楽曲リスト

とても聴きやすい1枚だと思います。その中で奇跡の海が出てくるのが奇跡感があってよいです。

1 約束はいらない
2 ともだち
3 ボクらの歴史
4 Gift
5 君に会いにいこう
6 光の中へ
7 Light of love
8 奇跡の海
9 Active Heart
10 パイロット
11 プラチナ
12 24~twenty-four
13 恋人について
14 ポケットを空にして
15 CALL YOUR NAME

ライブ版

Kiseki no umi - Maaya Sakamoto / Op. Records of Lodoss War

明らかにシングル版よりパワーアップしているライブ版ですね。イメージが崩れず、原曲を強化しているのはすさまじさを覚えます。

アニメの曲と侮ることなかれ

とにかく名曲ですね。名曲からアニメに入ることもありますが。当時のアニメはとても勢いがあった印象もあります。聴いたことがない方はぜひ聴いてみてください。

よろしければサポートをお願いします。今後の記事づくりに生かしていきます。