見出し画像

1,000ビュー記念 ビューランキング

たくさんの方にご覧いただき感謝申し上げます。

noteをはじめて約1カ月、はじめて1,000ビューに達したので今まで書いた記事のビューランキングを掲載します。

遠い音楽 / zabadak (1990)

Zabadakの不朽の名作、「遠い音楽」です。最初に投稿した記事ですね。100ビュー以上でしたので、自分にしては良かったなと思っています。

ボーカルの上野洋子さんが脱退したときに行われた、「のれんわけ」というライブの映像です。野外の虫の声と合わさったZabadakの真価が感じられる作品です。

桜 / ZABADAK (1993)

30周年の翌日に出した記事だったので、ビューが増えたのだと思います。こちらもZabadakの代表作ですね。

アルバム『桜』全曲がYouTubeにあったのでおいておきます。全体的に静かめな楽曲が多いのに、心に伝わる力強さがすごいと感じます。

30周年という節目で反応もありましたので、こちらで紹介させていただきます。

世界と自分の本当の距離 / JELLY→ (2019)

JELLY→が復活したのちに出したアルバムのリード曲ですね。ライブでやっていないので本当にやってほしい曲です。

そこまで古い曲ではないですし、ライブでもやっていないので原曲を改めて置きます。歌詞を一緒に見るとよいと思います。

この際、チモシーカタパルトさんのカバーを紹介させていただきましたが、感謝のツイートをいただきましたのでこちらでも紹介させていただきます。

Siberian Khatru / Yes (1972)

じわじわビューを稼いでいった曲ですが、かの名盤『Close To The Edge』の最後を飾る楽曲なので、これからもどんどんビューを稼いでいくのではないかと思います。

2003年のライブ映像を置いておきます。まだボーカルがJohn Andersonのときですね。

RADICAL DREAMERS ~盗めない宝石 / みとせのりこ (1999)

この中では最近書いた曲ですね。ゲーム音楽という感覚では絶対にとらえられないようなものだと感じます。

ゲーム音楽・劇伴音楽演奏楽団、コスモスカイオーケストラさんの映像を置いておきます。こういうアレンジでも映えるのが素晴らしいです。

今後のnote

今後も引き続き名曲を紹介させていただきながら、行ったライブのレビューもしたいと考えています。
今後もぜひご覧ください。よろしくお願いいたします。

よろしければサポートをお願いします。今後の記事づくりに生かしていきます。