見出し画像

808 / Suchmos (2018)

808はSuchmosの楽曲でシングル、アルバム『THE ASHTRAY』に収録されている。

808

Suchmosはかっこいいといわれていた時代

どちらかというと大衆受けのする楽曲が多い中で、Jamiroquaiのような雰囲気を醸し出して一気に人気をかっさらっていった感じがするのがSuchmosで、その後TikTokで大衆受けとは異なった感じの楽曲が流行りだすようになるので、この楽曲はSNSで楽曲が流行する前の最後の段階のひとつという感じですね。雰囲気は本当に大人っぽい感じです。

アルバム『THE ASHTRAY』楽曲リスト

アルバムは聴いたことがないですが、2000年代前半に聴いたような雰囲気を思い出します。

1 808
2 VOLT-AGE
3 FRUITS
4 YOU'VE GOT THE WORLD
5 FUNNY GOLD
6 ONE DAY IN AVENUE
7 ENDROLL

ライブ版

Suchmos "808" THE LIVE YOKOHAMA STADIUM 2019.09.08

スタジアムなので迫力がありますね。今はベースのHSUさんがお亡くなりになったり、解散もしていたりするのですぐに聞けないのが残念なところです。

2010年代後半を感じたい方に

2010年代の後半はInsta疲れなどを語られる時代でした。その中でそういう世界観から突破させてもらったのがこの楽曲なのかも知れません。
聴いたことがない方はぜひ聴いてみてください。

よろしければサポートをお願いします。今後の記事づくりに生かしていきます。