見出し画像

PRECIOUS / GLAY (2010)

PRECIOUSはGLAYの楽曲およびシングルで、アルバム「GLAY」にも収録されています。

PRECIOUS

この曲との出会い

この曲はCDTVを見ていた時、ものすごく良い歌詞の曲をGLAYが歌っているなと思ったことが印象的で、出会ったのは新品CDが値下げされていたのを発見したことでした。

歌詞の由来

歌詞はWikipediaによると次が由来とのこと。

「天国の薫 世界で一番キミが好き」(著:吉浜泰蔵)にインスピレーションされ作られたミドル・バラード。
この本は家族と妻の闘病記を描いた自伝本で、著者はGLAYが6thシングル「Yes, Summerdays」をリリースする頃に「カメリアダイヤモンド」のCMタイアップを取るために動いたスタッフの1人だった。

Precious (GLAYの曲) - Wikipedia

また、別の記事だと次のとおり。

TAKUROは、オフィシャル・サイトのインタビューでこう語る。

「この曲の題材は3年くらい前からあって。…(中略)去年頂いた『天国の薫 世界で一番キミが好き』という本なんですよ。GLAYが「Yes, Summerdays」をリリースする時に、『カメリア ダイヤモンド』のCMのタイアップを取るために、一生懸命働いてくださったスタッフの方の家族についての本で。俺のところにその本が手紙と一緒に来て…(中略)それで本を読んでみたら、儚いんだけど、本当に美しい夫婦と家族の本だった。…(中略)自分達を応援してくださった奥さんと旦那さんに鎮魂歌じゃないけど、曲を書くことで自分として何かをしたかった。自分もそういう現実に直面した時にちゃんと振る舞える良い人間、良い夫、良い父親、良い仲間でありたいっていう気持ちもあって」

GLAY、新曲「Precious」誕生のきっかけはノンフィクション書籍 - BARKS

歌詞

この曲の歌詞は上記のとおり強いエピソードがあり、4回にわたるサビはすべて違う言葉が並ぶ。

「長い長い道のりを 独り荷物背にこさえ
走り続けてきたのね? それはどれほどの痛み…」
後ろめたい恋もした バカ騒ぎの日もあった
そして2人誓うんだ この新たな今日の良き日に

PRECIOUS

安い指輪天にかざし ありがとうと涙した
くだらない喧嘩の後は 詫びる言葉探したね
励まし合うその後で 独り別れに怯えた夜
出会いそれは人生の 少しだけ残酷な賭け事

PRECIOUS

愛は愛を生み出して そして新たな命まで
あの子が生まれた時の 重さをまだ覚えてる?
なぁ、俺はどんな夫(どんな)だった? お前を幸せに出来たか?
狂おしく愛に満ちた お前それはそれはかけがえのない
Precious Love
Precious Love

PRECIOUS

「人は馬鹿な生き物ね 失うまで気づかない」
そんなお前の言葉を 独り思い浮かべてる
暗闇を怖がるから 明かりは消さずにおくよ
この子達は大丈夫 安心してよ…

PRECIOUS

これぞ歌という感じがします。思いが形になっている。それを支える名演奏も聴きごたえが本当にあります。

シングル「PRECIOUS」収録曲

このシングルは良いですね。

1 PRECIOUS
2 HEART SNOW ~心に降る雪~
3 彼女の“MODERN…” (再録)
4 10TH ALBUM 「GLAY」予告編

ライブ版

GLAY / Precious 【ROCK AROUND THE WORLD 2010-2011】

本当にかっこいいです。ライブに行ってみたい!

これぞ歌

歌は、いろんな面がありますが、この曲は本当に気持ちが入っている歌で、本当に素晴らしいと思います。GLAYの中ではマイナーかも知れませんが、本当に良い曲ですので、ぜひ聴いてみてください。

よろしければサポートをお願いします。今後の記事づくりに生かしていきます。