見出し画像

ロマンチスト / The Stalin(1982)

ロマンチストはThe Stalinの楽曲で、アルバム『STOP JAP』に収録されている。

ロマンチスト

文系パンク極まれり

バンド名も、歌詞も、政治のにおいを漂わせつつやり場のない怒りをぶつけているような勢いは過激で、でも共感もされるそんな1曲です。
特に「吐き気がするほどロマンチックだぜ」というフレーズはインパクトが強く、一緒に歌いたくなります。

アルバム『STOP JAP』楽曲リスト

すごい勢いのままいくアルバムですが、最後にワルシャワの幻想という重たい1曲が入ってくるあたりがまた反骨的で面白い1枚となっています。

1 ロマンチスト
2 STOP JAP
3 極楽トンボ
4 玉ネギ畑
5 ソーセージの目玉
6 下水道のペテン師
7 アレルギーα
8 欲情
9 MONKEY
10 STOP GIRL
11 爆裂(バースト)ヘッド
12 MISER
13 負け犬
14 アレルギーβ
15 ワルシャワの幻想

ライブ版

THE STALIN - ロマンチスト (1983)

音のつぶれ方もかっこいいですね。ライブで聴いてみたかった。

吐き気がするほどロマンチックだぜ

パンクなのにわかりやすいフレーズで勢いについ乗りたくなっちゃいますね。聴いたことがない方はぜひ聴いてみてください。


関係のある記事

T-Legs / The Stalin (1984)

後期The Stalinの重たい1曲です。歌詞が自省的な雰囲気もあって大好きです。

よろしければサポートをお願いします。今後の記事づくりに生かしていきます。