見出し画像

猫になりたい / スピッツ(1994)

猫になりたいはスピッツの楽曲で、シングル『青い車』およびアルバム『花鳥風月』に収録されている。

猫になりたい

スピッツらしい1曲

シングルではないですがとても人気のあるこの曲はとてもスピッツらしい1曲だと感じます。多面性のあるバンドではありますが、率直な雰囲気もあって言葉にできない心地よさがある楽曲です。

猫になりたい 君の腕の中
寂しい夜が終わるまでここにいたいよ
猫になりたい 言葉ははかない
消えないようにキズつけてあげるよ

猫になりたい - スピッツ

非常に癖になる良い歌詞ですね。すべては次のリンクをご覧ください。

アルバム『花鳥風月』楽曲リスト

カップリングなどが収録されているアルバムです。PUFFYに提供された「愛のしるし」などが入っています。現在は花鳥風月+というアルバムになっているそうです。

1 流れ星
2 愛のしるし
3 スピカ
4 旅人
5 俺のすべて
6 猫になりたい
7 心の底から
8 マーメイド
9 コスモス
10 野生のチューリップ
11 鳥になって
12 おっぱい
13 トゲトゲの木

ライブ版

スピッツ / 猫になりたい Live 1997

すごい人気を感じますね。熱気のある猫になりたい、たまりませんね。

カバー版

ぬこ×つじあやの

つじあやのさんバージョンです。ウクレレのサウンドが心地よいですね。このカバーでこの曲を知りました。

メジャーでない名曲

この言葉が本当によく似合う楽曲です。知名度もすごいですが決してメジャーでないところが、スピッツらしさを感じます。聴いたことがない方はぜひ聴いてみてください。

よろしければサポートをお願いします。今後の記事づくりに生かしていきます。