見出し画像

広告の街 / sora tob sakana (2016)

広告の街はsora tob sakanaの楽曲で、アルバム『sora tob sakana』に収録されている。

広告の街

冒頭の衝撃

こういう音楽をアイドルがやるんだ、という衝撃が冒頭にあります。ものすごくかっこいいですしリズムがめちゃくちゃ取りづらいですね。しかしサビはとてもポップという構造はとても面白いです。前回、sora tob sakanaを紹介した際には関ジャムで知ったということを書きましたが、この曲がたまたまフィーチャーされていて知りました。

アルバム『sora tob sakana』楽曲リスト

みずみずしいかんじと、むずかしい感じがうまく混ざり合ってすごいアイドルだなという印象が出てきますね。

1 海に纏わる言葉
2 夏の扉
3 広告の街
4 夜空を全部
5 魔法の言葉
6 まぶしい
7 My notes
8 Summer Plan
9 帰り道のワンダー
10 おやすみ
11 Moon Swimming Weekender
12 新しい朝
13 ケサランパサラン
14 クラウチングスタート

ライブ版

sora tob sakana/広告の街(2019.7.6 sora tob sakana LIVE TOUR 2019 「天球の地図」@代官山UNIT)

たぶん何度もやっていると思いますがめちゃくちゃ難しそうですね。

インスト版

広告の街(sora tob sakana)演奏動画

演奏動画ですがかっこいいですね。アイドルの楽曲なのにこういう動画がアップロードされているのがすごいです。

再録版

広告の街

最後にリリースしたアルバムに収録されている再録版です。初期のころと比べると落ち着いている印象がありますね。

とてもかっこいい1曲

アイドルの楽曲ということで勘ぐってしまう方もいらっしゃるかもしれませんが、とても名曲です。聴いたことがない方はぜひ聴いてみてください。


関係のある記事

信号 / sora tob sakana (2020)

最後にリリースしたアルバムの1曲目ですね。広告の街のような感じではありませんが、切ない楽曲です。

よろしければサポートをお願いします。今後の記事づくりに生かしていきます。