見出し画像

Can You Understand / Renaissance(1973)

Can You UnderstandはRenaissanceの楽曲で、アルバム『Ashes Are Burning』に収録されている。

Can You Understand

荘厳さと牧歌的な雰囲気が両立する1曲

Renaissanceといえばこのアルバムですが、私は冒頭の楽曲であるCan You Understandが好きです。イントロのパワフルなプログレ感漂うピアノとリズムと打って変わってボーカルが入ると牧歌的な雰囲気が漂い、ついつい踊りたくなるような雰囲気も出てきて、Renaissanceというバンドの素敵なところが詰まっている印象があります。

アルバム『Ashes Are Burning』楽曲リスト

これも本当に名盤です。表題曲はCan You Understandと並んでRenaissanceの魅力が詰まっています。

1 Can You Understand
2 Let It Grow
3 On the Frontier
4 Carpet of the Sun
5 At the Harbour
6 Ashes Are Burning

ライブ版

RENAISSANCE - Can You Understand? [LIVE IN STUDIO] 1974 RARE

このライブ版があるとは!アニーハズラムさんのボーカルがとても美しいです。

行ったことのあるライブ

A SYMPHONIC JOURNEY 2018.9.18@山野ホール

まさか見られると思ってなかった

たまたまRenaissanceのライブと仕事の出張が重なっていたので、ついつい行かせていただきました。眼福と耳福でしたね。残念ながらCan You Understandはやりませんでしたが、Ashes Are Burningの楽曲は結構やった記憶があります。

Renaissanceを体感したかったらこの曲!

プログレには様々な楽曲がありますが、この曲は入り口にもとても良いと思います。ぜひ聴いてみてください!

よろしければサポートをお願いします。今後の記事づくりに生かしていきます。