見出し画像

成長過程の取捨選択


こんにちは、私はYOSHIKIと申します。この記事では、人生において何を捨て何を拾うかという選択がどのように自分の成長に影響するかについて考えてみたいと思います。
私は自分自身も常に成長しようと努力していますが、その過程で様々なものを捨てたり拾ったりしてきました。そこで、私の経験や知識から、成長するために必要なものや条件、成長の妨げとなるものや排除方法、成長の過程で捨てるものと拾うものの判断基準や選択肢などについてお話ししたいと思います。人によって捨てるもの、拾うものは異なりますので参考にして頂き、自分の取捨選択をして頂けると幸いです。

成長するために必要なもの

まず、成長するために必要なものとは何でしょうか。私は以下の3つのものが重要だと考えています。

①目標

成長するためには、目標が必要です。目標とは、自分がどこに向かいたいか、どんな人間になりたいか、どんな能力やスキルを身につけたいかなどを明確に定めたものです。目標があれば、自分の現状と理想とのギャップを認識し、それを埋めるための努力や行動を決めることができます。目標は具体的で達成可能で測定可能で時間的に限定されたものであるべきです。また、目標は常に見直しや修正を行うことで、自分の成長に合わせて変化させることができます。

②挑戦

成長するためには、挑戦が必要です。挑戦とは、自分が今までやったことがないことや苦手なことや怖いことに挑むことです。挑戦することで、自分の限界を超えることができます。挑戦することで、新しい知識や経験や感覚を得ることができます。挑戦することで、自分の弱点や課題を発見することができます。挑戦は失敗や苦痛を伴うこともありますが、それらは成長の糧となります。また、挑戦は楽しみや喜びをもたらすこともあります。

③反省

成長するためには、反省が必要です。反省とは、自分が行った行動や思考や感情を客観的に分析し、その結果や意味や価値を評価することです。反省することで、自分の行動や思考や感情の原因や背景を理解することができます。反省することで、自分の行動や思考や感情の良い点や悪い点を見つけることができます。反省することで、自分の行動や思考や感情の改善点や改善方法を考えることができます。反省は自己認識や自己評価や自己改善のための重要なプロセスです。また、反省は自分の成長を実感することにもつながります。

以上が私が考える成長するために必要なものです。目標と挑戦と反省は相互に関連し合い、互いに補完し合うものです。目標を持って挑戦し、挑戦したことを反省し、反省したことを目標に反映させるというサイクルを繰り返すことで、自分は成長していくのだと思います。

成長の妨げとなるもの

次に、成長の妨げとなるものとは何でしょうか。私は以下の3つのものが危険だと考えています。

①恐怖

成長の妨げとなるものの一つは、恐怖です。恐怖とは、自分が危険や不安や苦痛に直面する可能性があると感じることです。恐怖は自分を守るための本能的な感情ですが、過度になると自分を制限することになります。恐怖によって、自分が挑戦したいことや変化したいことを諦めたり避けたりすることがあります。恐怖によって、自分が成長する機会や可能性を失うことがあります。恐怖は人間に共通する感情ですが、それに支配されることは避けるべきです。

②満足

成長の妨げとなるものの一つは、満足です。満足とは、自分が今持っているものや今できることに対して充足感や安心感を抱くことです。満足は自分を労わるための健全な感情ですが、過度になると自分を甘やかすことになります。満足によって、自分がもっと頑張れることやもっと学べることを忘れたり無視したりすることがあります。満足によって、自分が成長する意欲や動機を失うことがあります。満足は人間に必要な感情ですが、それに安住することは避けるべきです。

③依存

成長の妨げとなるものの一つは、依存です。依存とは、自分以外の何かや誰かに対して過度に依存することです。依存は自分を支えるための有用な関係ですが、過度になると自分を束縛することになります。依存によって、自分が自立したいことや自己決定したいことを諦めたり他人に任せたりすることがあります。依存によって、自分が成長する責任や能力を失うことがあります。依存は人間に普遍的な感情ですが、それに頼りすぎることは避けるべきです。

以上が私が考える成長の妨げとなるものです。恐怖と満足と依存は相互に関連し合い、互いに増幅し合うものです。恐怖から逃れるために満足や依存に走り、満足や依存に陥ることで恐怖を増やすという悪循環を作り出すことがあります。恐怖と満足と依存は人間の本質的な感情ですが、それらに振り回されることは避けるべきです。

成長の過程で捨てるものと拾うもの

最後に、成長の過程で捨てるものと拾うものとは何でしょうか。私は以下の3つのものが大切だと考えています。

態度

成長の過程で捨てるものと拾うものの一つは、態度です。
 態度とは、自分が物事に対して持つ姿勢や見方や考え方です。態度は自分の行動や思考や感情に大きな影響を与えます。態度は自分の成長を促進するものも阻害するものもあります。
 成長するためには、態度を捨てたり拾ったりする必要があります。例えば、以下のような態度を捨てたり拾ったりすることができます。

  • 消極的な態度を捨てて、積極的な態度を拾う

  • 負け惜しみな態度を捨てて、素直な態度を拾う

  • 固定的な態度を捨てて、柔軟な態度を拾う

  • 閉鎖的な態度を捨てて、開放的な態度を拾う

  • 被害者意識の態度を捨てて、主体性の態度を拾う

以上のような態度を捨てたり拾ったりすることで、自分は成長する方向に向かうことができます。

習慣

成長の過程で捨てるものと拾うものの一つは、習慣です。習慣とは、自分が日常的に行う行動や思考や感情です。習慣は自分の性格や能力や状況に大きな影響を与えます。習慣は自分の成長を促進するものも阻害するものもあります。
 成長するためには、習慣を捨てたり拾ったりする必要があります。例えば、以下のような習慣を捨てたり拾ったりすることができます。

  • 朝寝坊する習慣を捨てて、早起きする習慣を拾う

  • テレビやスマホに夢中になる習慣を捨てて、本や新聞を読む習慣を拾う

  • 文句や愚痴を言う習慣を捨てて、感謝や褒める習慣を拾う

  • 他人と比べる習慣を捨てて、自分と比べる習慣を拾う

  • すぐにあきらめる習慣を捨てて、最後までやり遂げる習慣を拾う

以上のような習慣を捨てたり拾ったりすることで、自分は成長するスピードや質を高めることができます。

環境

成長の過程で捨てるものと拾うものの一つは、環境です。環境とは、自分が身に置く場所や人や物です。環境は自分の気分やモチベーションや刺激に大きな影響を与えます。環境は自分の成長を促進するものも阻害するものもあります。
 成長するためには、環境を捨てたり拾ったりする必要があります。例えば、以下のような環境を捨てたり拾ったりすることができます。

  • 汚いや乱雑な環境を捨てて、清潔や整頓された環境を拾う

  • 静かや退屈な環境を捨てて、音楽や芸術などの創造的な環境を拾う

  • ネガティブや批判的な人の環境を捨てて、ポジティブや応援的な人の環境を拾う

  • 同じや似たような人の環境を捨てて、異なるや多様な人の環境を拾う

  • 安定や快適な環境を捨てて、変化や挑戦的な環境を拾う

以上のような環境を捨てたり拾ったりすることで、自分は成長する機会や刺激を得ることができます。

以上が私が考える成長の過程で捨てるものと拾うものです。態度と習慣と環境は相互に影響し合い、互いに変化させるものです。態度と習慣と環境を捨てたり拾ったりすることで、自分は成長する方向に変わることができます。

おわりに

この記事では、人生において何を捨て何を拾うかという選択がどのように自分の成長に影響するかについて考えてみました。私は自分自身も常に成長しようと努力していますが、その過程で様々なものを捨てたり拾ったりしてきました。私はそれらの経験から学んだことや感じたことをお伝えしました。私はこれらのことがあなたの成長に役立つことを願っています。
あなたは何を捨て何を拾いますか?あなたはどのように成長しますか?あなたはどんな人生を送りますか?私はあなたの意見や感想や質問をお待ちしております!コメント欄にお気軽に書き込んでください。この記事を読んでくださってありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?