見出し画像

あるホームスクーラーの歩み


進路の時期ってセンシティブな面もあるから
共有するのがいいのか分からないけど。

なので、ご興味のある方のみで。
あくまで一例として読み飛ばし
スルー読みしてくださいね🙏✨


ホームスクーラーの進路は
通常の進路とはまたちがう
親が気合いを入れ過ぎては
行けないという意味で気は少し使う😂

(通常の受験もあまり知らないのだが😂)

親が子どもの気持ちを
追い越しすぎると
トタンに心の扉しめたり
するからね🥲

(追い越し過ぎても
放置し過ぎてもイマイチと言う
どうしたらいいんだよ〜😂
と叫ぶのもあり)

空気かんとしては
今までゆっくりマイペースで
過ごしていた子どもたちが
急に社会と向き合う
社会復帰みたいな😆
そんな感じもある

親(自分)は学校行ってたので
行ってない場合のモデルケースが分からない
(人の人生に興味あるので
色々経験談は今までも沢山聞いては
いるんだけど。。。)

本人が発想が豊か?
色んな道があると話してある
のあってか
(選択肢が多いのも悩むよねー)

とは言え、色々不安も多くて
『行かなくてもいいかも』
となるのだろうなぁ。
(わが子の夏のつぶやき)
からの〜あくまで想像😆

なので親の情報収集が必要で
(えー私がやるのー😂)

それが面倒で向き合えなかった。
(色んな人生の歩き方経験談は大好物だけど💕
各学校の情報の精査、振り分けなどは
実務?が大の苦手😂)
(私は夏休みの宿題も学校始まってから
提出日の遅いものは後回しでやる人だった😂)

子どものこの『行かなくてもいいかも』
に甘えてた自分が透けて見える^ ^

『見守るのが大事と聞くし、
本人がやる気になったら動けばいいので
一年先送りでもいいし』
(ここはかなり本気で思ってる。
条件付きだけど)
とある場所で知っている先生(通信制の)
と雑談してたら

『そうですね。
4月になって周りが新しい生活が始まって。
その時に本人がどう感じるか』

と話してくださり。

あ。。。
本人のほんとの気持ちとか
聴けてなかったかも。
と、感じたのでした。

そこでどのタイミングで
話すか。。。

もう今となっては忘れかけてますが。
(なので記録に残す)

『行きたいかどうかわからない。
行かなくてもいいかも。』
と言うセリフは
決して明るい表情のものではなかった
気がする。

そして、彼は前から
『オレは人が好き。みんなでワイワイ話したり
語り合いたい。(安心な場で)
だから学校みたいな所に行きたいけど
学校は嫌。』
と言うような事を言っていた。

なので、去年の年末辺り?
お試しで合同説明会に行ったのだ。

親の私の本当の目的は、
説明会の高校の方では無く
外国への短期留学を(めちゃめちゃ
サポートあり)ツアーに興味もったら
いいなぁと言う下心があったのだ🤭

その会場で同時開催していたので
高校を理由に、ついでに留学の話も
聞いてみようよ^ ^
みたいなノリで。

今、その話が一切出ないのは
もちろん興味を示さなかった😂

そして、今年の9月ごろ?
みんなはどうしてる?を
知りたくて
ポチポチ、ホームスクーラー等向けの
進路相談会やつながりのある
学校外で育つこどもたち向けの進路
お話会など出ていた

それでも自分の頭で通信制高校や
サポート校の違いを把握する域に
たっしてなかった。
仕組みを知る事と
リアルにわが子にとってどうなのか?
を落とし込むのには
またまた時間が必要だったみたい
(いま思えば😂)

話が飛んでますが🙏

そしてそのお話会などを通して
『今日こんな話聞いてきたよー』
と振り
子『ふーん』
私『でさぁー』
 『ほんとうに高校行かないなら行かないでいいし、今決められないとかなら一年先送りしてもいいと思ってる。
だけど、調べるのが面倒くさいから
(これ私のこと😂)
とか、なんか今の生活が変化するのがヤダ
(もちろん、子どものエネルギー量の段階では
それもありなのだが。私も個人として
そう言うの分かるけど。
わが家バージョンとして)

で、高校の世界を調べもしないで
行かなくてもいいと決めるのは
お母さんはいやだなぁ』
と言ってみた。

そんなこんなで
9月からの三か月で
今、彼は行きたいところをみつけて
自分なりに色々努力し始めている。

まだ、紆余曲折はあると思うから
もう少し落ち着いたら
本人の許可が出たら書こうかなぁ

本日は以上💛
お読みくださりありがとうございます。








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?