見出し画像

2023年振り返り

割引あり

今年でiOSエンジニアへキャリアチェンジして2年経ちます。
2年目としてどんな風にiOSエンジニアとして過ごしたのか振り返りをしていきたいと思います。また振り返り後には備忘録も含めて来年への抱負みたいなものも整理したいと思います。

振り返り

昨年度もnoteにて振り返りを書いてましたので見直してみました。

2023年の抱負として以下の3点が書いてありました。
・とにかくiOSの技術を高める
・ジムでしっかり鍛える
・妻との思い出をもっと作る
ではまずこの3点達成できたか振り返りたいと思います。
達成基準は以下の通りです。
◎:目標以上に達成できた
⚪︎:達成できた
△:半分ぐらいは達成できた
×:全く達成できなかった

「とにかくiOSの技術を高める」

昨年iOSエンジニア1年生として駆け出したわけですが、やはり技術の差を感じる部分が多々あり、とにかくiOSに関する技術を高めたいと思い書き出したと記憶しています。
実践したこととしては
・iOSエンジニアがいる会社への転職
・とにかくたくさんのコードをみたり書いたりする為に副業する
この2点を行いました。
また今年は運良くWWDCへの参加ができたり、iOSDCへの登壇も経験できました。

その他にはアーキテクチャや設計パターン系の本も何冊か読み、基礎的な部分で自分が足りてないなと思う部分も少し勉強しました。
ただもっと計画的に学習したり、しっかり掘る部分を掘れなかった感じがすごくありました。原因は色々ありますが、主に「たくさんの事に手を出しすぎた」事が原因だと感じます。人生という大きなテーマの中ではどれもいい経験だったのでやって良かったと思いますが、iOSエンジニアとしての伸びだけを考えた場合あまりよくなかったなと感じる部分もありますので、後ほど今後どうしたいかも含めて不利借りたいと思います。
よって達成度としては△です。

「ジムでしっかり鍛える」

これは健康面にも気をつけていきたいなと感じており、さらにせっかくならしっかりトレーニングし直したいなという思い出立てました。
今年は6月に2週間ほどアメリカへ行ったり、引越しを2回ほどしたりと年間通してバタバタした感じですが、それでも隙間時間に行ったりしてました。
一時的に体重や体脂肪は減り、重量もそこそこ元に戻ってきていましたが、10月下旬から色々な事が有りあまりいけなくなりました。
「しっかり」ではなくある程度ぐらいな感じなのでこれも達成度としては△ぐらいな感じです。

「妻との思い出をもっと作る」

教員時代はあまり家で過ごす事もできず、ずっと仕事で妻との時間をあまり取れずにいましたので少しでも妻との時間を取れるようにしたいなと思いこちらを記載した記憶があります。
今年は妻と色々出かけたり、県外への短期的な移住も計画したり、本当に時間をしっかり取って色々話し合えたりしたと思います。また10月下旬から妻が体調不良になり、しばらくそばにいないといけない状況でした。(ようやく復帰してきて元気になりつつあります)そんな状況もあり、今年は特に長く妻と過ごす時間が取れたと思います。
よって達成度としては◎です。

その他振り返り

昨年書き出した抱負に対しての振り返りは以上ですが、その他全体的に振り返ってみたいと思います。
まず書いた記事ですが、テックブログ、note、Zenn合わせて35記事でした。今年は全然記事書けなかったなーと思ってましたが案の定あまり書いてなかったです。また読んだ技術本に関しても昨年より少なかった気がします。
よって発信に関しても特定の分野でしっかりとできた感じもなくどれも中途半端になったなという感じがしました。
原因は11月、12月に時間を取れなかった事、しっかり深堀りした学習が出来なかった事に尽きると思います。

2024年の抱負

上記を元に2024年の抱負も整理したいと思います。
2024年の抱負はもっと具体的にしたいなと思います。
例えば今思いつくだけでも興味ある技術分野は
・Core NFC
・Core Bluetooth
・visionOS
・watchOS
・Widget
などなど書き出してみるとたくさん出てきます。ただこのままだとまた同じように広く浅くで終わってしまいそうなので、それぞれじっくりと触って検証してみる事を念頭に掘っていきたいと思います。例えば「何月はCore NFCしっかり掘るぞ」みたいな感じで期間で区切っても良さそうかなと思っています。もちろん学んだ技術に関しては技術記事を書くことでまた増えていくのではと思っています。
また読んだ技術本についても「何を読んだか」、「読んだ事で何を得られたか」ぐらいはざっくりでもいいので整理して書き出していきたいと思います。
そして今年は個人開発を全然してなかったのですが、こんなアプリ作りたいなというアイデアはいくつかあるので作ってリリースしていきたいと思います。
ということで2024年の抱負は
・しっかり掘り下げた学習をする
・学んだ事は簡単にでもいいのでメモなどで記録する
・個人開発する
ということで振り返りを終えたいと思います!
来年はしっかりと掘り下げられる学習をしてもう一段飛躍できたらと思います。
※ここから収入に関しての内容となります。iOSエンジニア2年目で実際どんな感じなのか気になる方はどうぞー。

収入に関する振り返り

ここから先は

845字

いいねと思えたらよろしくお願いします😋