見出し画像

かぶの抜き菜

かぶの抜き菜があったので
買ってみた。
どうせしなびてしまうので、
まとめて茹でることにした。

なぜか根っこの部分まで
食べてしまおうという気分
になり、根っこの部分を
よく洗う。
茶色い膜のようなものが
張り付いていて、なかなか
取れない。
根っこと茎の間のあたりに
土がこびりついているし。
洗うだけで、けっこう時間
をかけてしまった。

それから切ったり、茹でたり。
茹で上がって冷ましたものを、
小分けにして冷凍する。

けっこう手間ひまがかかった。

作業しながら思った。
冷凍物のカット野菜。
輸入品が多い。
人件費が安いところで。
いや、最近はだんだんと高く
なってきているはずだ。
価格を安くするためには、
洗ったり、切ったり、茹でたり、
の作業を効率よくしないといけ
ない。
そのためには、なにかを犠牲に
しないといけないかもしれない。
犠牲という言葉がよくなければ、
なにかを諦めると言うべきか。
この場合は、安心、安全か。

自分で作れば、安心、安全。
であるとは、かならずしも言え
ないかもしれない。
が、とりあえず自分自身は納得
できる。
諦めるのは、自分の時間と労力。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?