見出し画像

『K字』の話《寺田道場》 第10日目

永井講師:
「最近『K字』という言葉がいろいろな所で使われています。
 企業業績の明暗が分かれている様子を現わす『K字』。
 貧富の格差が拡大していることを示す『K字』。
 学歴格差が拡大していることを示す『K字』。
  ところで、『K字』というのは最近突然現れたのでしょうか。
 私は昔からあったと思います。歴史の中にも探せばいろいろな
 『K字』が出て来ると思います。いつの時代でも、没落するもの
 があれば、隆盛するものがあります。
 さあ、みなさんも『K字』を描くものを探してみましょう。
 これが今日の宿題です。」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?