見出し画像

歯の根管治療

歯茎というか、歯の根元に
違和感はずっとあった。
たまに腫れることがあったが、
そのままにしていた。
いずれは何か手を打たないと
いけないなとは思っていた。
ずるずると引きずっていた。

春先にちょっとストレスが
過大になり、それが引き金
となって、歯茎に腫れものが
出来た。
しばらく様子を見てみよう、
とか言って、ごまかしていたが、
一向に収まらない。

このまま先延ばしにしていても、
よい結果にはならない。
観念して治療を受けることにした。

先日、歯のクリーニングに行った
ときに、歯茎の腫れについて申し
出た。
局所的にレントゲンを撮ってもら
った。
外から薬剤を入れても根本的には
治らないから、根管治療をした方
がよい、ということになった。

上の歯だ。
これが鼻を通して、咳の原因に
なっている、というところまで
は進んでいないとは思うが、
放置しておくと、いずれはそう
なるかもしれない。
鼻や喉ばかりではなく、目の方
にまで影響が出たら厄介だ。

目の方は、先日眼科へ行って、
今のところ急を要する処置は
必要ないことが分かった。
鼻の方は、とりあえず今は鼻う
がいで対応している。

残りは歯茎だ。
歯茎を直してしまえば、とりあ
えずはひと通り、「正常?」な
状態になる。

それでもまだ鼻や目に症状が出る
ようであれば、それぞれ対処だ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?