見出し画像

トイレ掃除は夜お風呂に入る直前にやるといいんじゃないか?という話

シェアハウスで暮らしていたころ
トイレ掃除は夜お風呂に入る直前にやっていた。

その日着ていた「いまから洗濯機に放り込む服」のまま
床にひざをついたり、便器の裏側を覗き込んだり。

大人が8人も暮らしていたから
毎晩掃除しても足りないくらいだったんじゃないかと思う。

今の夫と暮らし始めてからは
掃除は夫がすべて、ずっとやってくれていた。

もともと夫が暮らしていた小さなアパートなので
独り身だったときの習慣のままやってくれている。

けど、わたしのほうが圧倒的に家にいる割合が多いし
トイレを使っているのはほぼわたしだ・・・w

っていうのを急に思い立って
シェアハウスにいたころのように
また毎晩トイレ掃除とお風呂掃除をすることにした。

掃除できない&片付けできない女から少しずつ卒業していくのが
今年の目標かもしれないw

ついでにどうでもいいことをシェアしておくと
私は部屋着(寝巻き)と私服の境目がない。

たとえば
冬場はお風呂上がりに着たタートルシャツ+ヒートテックを寝間着にして
翌日出かけるときに、ニットやらズボンやらを重ねる。
(で、帰ってきていろいろやって最後にトイレ掃除する!)

寝巻きも毎日洗いたい派のわたしは
このサイクルから抜けられなくなったw

5セットくらいを着回すので消耗も早いけど
洗濯物が少なくて済むし管理は楽ちん。

日常をシンプルにしたい人におすすめです。

それでは。

よろしければサポートお願いします!いただいたサポートはソロ活資金として活用させていただき、note執筆の話題にいたします。