見出し画像

オカビズは、働きながら、子育てもしながら、創業に向けて頑張る女性も応援中!【出張リラクゼーションサロンkiitos・中垣さん】

こんにちは!
岡崎市が運営する完全無料のビジネス相談所、オカビズです。

今回ご紹介するのは、企業向けマッサージサービスでの開業を目指している「出張リラクゼーションサロンkiitos」の中垣さんです。

■オカビズとの日々

子育てとお仕事をこなす毎日の中で、創業への第一歩を踏み出すため、オカビズセミナーに参加!

中垣さんは子育てとお仕事の合間に、以前お仕事とされていたマッサージをご友人を中心に続けていらっしゃいました。そんな中、またマッサージをメインの仕事にしたいと考えられ、各所で開催される創業セミナーに参加。オカビズが開催した「岡崎市創業フォローアップ事業 「+月5万円稼ぐ!」起業サポートスクール」(過去のセミナー:https://www.oka-biz.net/seminar/archive/entry-754.html)にも出席いただきました。

同じく3人の母として、仕事と子育てを両立するセンター長高嶋と熱心に耳を傾けるみなさん

創業を考える仲間・個人事業主として頑張る仲間とのネットワーク作りも積極的に!

そこで知り合った方々ともネットワークを築きつつ、子育てとお仕事の合間にオカビズで個別相談に通ってくださっている中垣さん。「個別に出張サービスするよりも、企業に出張してマッサージを行うことが出来れば、より多くの人をマッサージで疲れを癒せるのではないか?」と考えられ、オカビズではそのプランのブラッシュアップを行いました。

セミナーで知り合った方々との、和やかで学びの多い時間

オカビズ個別相談も積極的に利用

センター長高嶋とは、サービス提供先のターゲットの絞り込みを行い、それに沿ってサービス内容のブラッシュアップを行いました。企業に出張してサービスを提供するのなら、企業がサービスを必要としてくれる社会的ニーズは何で、そこに中垣さんが何を提供できるのか?ビジネスを始める時に軸をしっかり定めるのはとても大切なこと。

方向性が定まったら、実践と情報発信が大切。トライ&エラーで実践ブラッシュアップです。高嶋からの提案で、中垣さんはハウスメーカーにてマッサージを行ってみたり、作成したDMを多くの人に配ってみたり。起業するうえで大切なターゲットの絞り込みと、実践、地道な情報発信を、中垣さんは前向きに着実に行っていきました。

イオントライアル出店も、自らチャレンジ!

また、オカビズイオンブースで行うトライアル出店の公募にも応募いただき、4月にトライアル出店にもチャレンジされました。(オカビズnoteブログ:https://note.com/okabiz/n/na01fa5d2f152)多くの人にサービスを知っていただくためにチラシを配ること、サービスを体感していただくこと。実際のニーズを確認すること。目標を立てて挑まれたトライアル出店では、多くの気付きを得られたようでした。

イオントライアル出店にチャレンジした中垣さん

オカビズが取り組む「お子さま連れ相談」・「Zoom相談」も活用!

その後もお子さまを連れてオカビズゼミに足を運んでくださったり、スケジュールの隙間にZoomでオカビズとご意見交換を定期的に続けてくださった中垣さん。情報発信もこまめに行い続けた結果、先日ついに、とあるクリニックの院長先生から、出張サービスの依頼のご連絡をいただいたそうなんです!

「1回マッサージを行ったら、気に入ってくださって、その場で次回を予約してくださったんです!しかも企業出張サービスにも興味を持ってくださっていて、これを機にもっと頑張ろうと思っています!頑張って来られるのはオカビズのおかげです!」と中垣さんは笑顔で語ってくださいました。

ゼミ出席もお子さまを連れて参加!諦めず熱心に勉強
Chat GPTという新技術も積極的に取り入れようと前向きに。

■オカビズは、子育て中でも創業チャレンジしたい気持ちをサポートします!

起業しようと思うことは大変なこと。そしてそれを形にするために頑張り続けることは更に大変なこと。さらに子育てをしながらとなると、時には心がくじけそうになることもあるかもしれません。それでもしっかりと方向性を定め、何が誰に届けられるのか、そのためには何が出来るのかを決めること。トライ&エラーを恐れず、小さく着実にステップを一つ一つ踏んでいくこと。それが確実に現状を前に進める糧になります。オカビズでは、そんな想いを抱いた方の最初の一歩から、一緒にサポートしていきますよ!中垣さんのチャレンジ、これからも応援しています!

■子育てママが創業・起業を考えたら完全無料のビジネス相談所・オカビズへ!

*相談のご予約
⇒HP相談予約フォームはこちら
*いいね!やフォローで新着情報をお届けします
Facebookページはこちら
公式Twitterはこちら
*ビジネスに役に立つ情報をメールで配信
メールマガジン登録はこちら

■オカビズ事務局スタッフ募集中!!