おかっちの最近〜転職先で苦戦/ゲーム実況での課題〜

近況報告。

転職して9ヶ月くらいになるけど、中々仕事で成果を上げられなくて苦戦していたり。

休日はYouTube(とツイキャス)でのゲーム実況に打ち込んでいてそれが趣味になっているんだけど、その分ブログや動画編集がおざなりに。

このままで良いのか!?いや、よくない!と思ったので、自分への戒めも込めた近況報告記事を書く。

すっごい暇な人だけでも読んでくれたら嬉しい。
どちらかというと配信や、本業以外のことについて記す。

転職先での現状

昨年の夏にWeb系の企業(アフィリエイト関係の事業部)に転職。

Webマーケティングやアフィリエイトに関わる仕事に就きたいと考えて転職したんだけど、中々成果を上げられないまま時間だけが過ぎてしまった。

あまり自分の情けない話を書くのは気が引けるんだけど、自身の頭の中を整理したいのもあってこの文章を書いてる。

こんなことを言うと笑われそうだけど、自分は恐らく「どちらかというと自由奔放で、リーダーシップを発揮する社長タイプ」か「組織の中で上手くやる能力があり、プロフェッショナルとして担当業務を遂行する会社員タイプ」か、どちらが向いてるかといえば前者だと思っている。

ただ、「後者(=プロの組織人)である人が、独立して起業する」こともあると思うし、自分の友人にはいきなり起業した友人も、独立して起業した友人もどちらもいる。

結局はどちらもマンパワーが必要な訳だけど、自分は今「前者になるほどの夢」も無ければ、「後者としては『上手くやる』能力が低い」と自覚してる。

じゃあどうすんの?って話なんだけど、ひとまずは自分を拾ってくれた会社に報いたいという想いはあるし、何よりこのまま「出来ない奴」のまま終わるのも悔しい。

もうちょっとちゃんと思考すると、「今の仕事で成果を出せない人間が、他のことをしても上手くいかないだろう」とも考えている。

だから、何とか成果を上げたいし、同僚たちを見返したい。

その想いをもって、毎日(少なくとも平日は)仕事にフルコミットすることに注力しようと思っている。

中身のない内容で申し訳ないんだけど、今は本当に苦しいし、それを為さなきゃなと思う。

仕事についてはもっと要素分解して考えて、自分の頭を整理して挑み直してみる。頑張れ、俺。

ゲーム実況という趣味〜リスナーに支えられた半年と、伸び悩んでいる現状〜

ゲーム実況は俺のストレス発散の要になっていて、金曜の夜から明け方までと、土曜の日中・夜から明け方までがメインの配信時間。

日曜は、月曜からの仕事のことを考えると憂鬱で、あまり配信が出来ていない。

このリズムは去年の夏から今にかけてのもので、それ以前は配信でやりたいゲームがある時に集中して配信→しばらく空いてからまた他のゲームタイトルを配信、という感じで不定期に配信をしてた。

それが昨年の夏から、とんちゃん(ネキとも呼んでる)というリア友と一緒に仁王2の配信を始めてから、6割ぐらいはとんちゃんと配信、4割ぐらいは1人で配信をするのが習慣になってきた。

ざっくり言うと、去年の8月頃に仁王2の配信を初めてチャンネル登録者が25人ほど増えて、年始から1人でダークソウルリマスターの配信を始めてから30人強の登録者が増えた。

それ以外のゲームも何タイトルか配信したり、たまに雑談配信などもやったりしてるが、大きく登録者が伸びたのは仁王2とダクソ1。

やっぱり、「旬は過ぎてるけど人気のゲーム」や「大手が配信していないレトロゲーやマイナーゲー」は、ライブ配信を見つけてくれる率が高い。

そもそも、YouTubeは動画「投稿」サイトであって、ライブ配信には向いていない。

理由は、フィルターをかけない限りゲームタイトルで検索しても出てくるのは動画ばかり。

その中にたまーに大手のライブ配信が混ざり、無名のチャンネルのライブ配信はそもそも検索に引っかからないからだ。

チャンネル登録者数を伸ばすことが主目的ではなく、あくまで自分が楽しむために始めた配信だったけど、リスナーが増えることでコメントが付き会話が生まれるのはめちゃめちゃ楽しい。

だから、最近は登録者数にも少し目を配っている。

とはいえ、何より普段ROMってでも俺の配信を流し見してくれてることが嬉しいし、その上でコメントまでしてくれる人には感謝しかない。

おべっか抜きで、マジでリスナーとコメントと会話するのが楽しいんだ。

ただ、俺も鋼のメンタルではないから、例えば下記のようなパターンの時にどう改善するかで悩んでる。

ダクソで入ってきてくれた人が、ダクソ以外のゲーム実況の時は観たり観なかったりで、そろうちチャンネル登録を解除のようなケース。

これってリスナーからしたら当たり前だし、配信する側としてもずっとダクソを擦るのも違和感がある。

現実の友人関係と同じで、近い趣味があれば一緒にそれを楽しむけど、全く別の嗜好の趣味だったら各々楽しむ。これが普通だと思う。

ただ俺が寂しいのが、「せっかくダクソから俺のチャンネルを見つけてくれてコメントでも楽しく話をしていたメンバーが、他のゲームの配信が多いからチャンネル解除してお別れ」みたいなパターン。これ凄い寂しい。

これってやっぱり難しい問題だとは思うんだけど、俺の配信に来てくれる人は本当に良い人ばかりだから、尚更ズッ友でいたいんだよね(笑)

俺が我儘なだけな気もするけど、それぐらいリスナーとの絡みは楽しく、良い時間を過ごせた充足感がある。

2019年の末くらいから2021年にGTAオンラインの配信を始めるまで、はほとんどコメントが付かなかったから、尚更そう感じるんだよね。

言いたいことがまとまらないままこの日記を書いてるけど、とにかく俺はネットでの出会いも素敵なことだと思うし、いつも(たまにでも)配信を観てくれてるリスナーには感謝しかない。

本当にありがとう。

その人の人生の大切な時間を俺の配信なんかに費やしてくれてる訳だし、だからこそ俺も配信を頑張りたいし、とはいえみんなに媚びてゲームタイトルを選んだりするのも違うと思ってる。

ここのバランス感覚が難しいんだけど、とにかく今はみんなとお話するのが楽しいんだよな。

だからこそ、休日は配信メインでブログ執筆や動画編集が出来ていないことに、今危機感を抱いている…!

今後の自分の生き方〜本業、ゲーム実況、ブログや動画編集の両立〜

まずは優先して今の仕事をデキるようにすること。

その上で、趣味としてのゲーム実況も続けていきたい。

プラス、昨年の始めくらいまで頑張っていたブログ執筆も再開したいし、YouTubeへの動画投稿もリスタートしたい。

俺は我儘だから全部頑張りたいけど、怠け者だから今全てを頑張れてはいない。

これが今の俺の課題。

まず、この一年気持ちが落ち込んでいる原因の本業を何とかする。

仕事の悩みは、結局仕事の中でしか解決できない。

シゴデキになることが、俺の悩み解決への第一歩だと思ってる。

前職では部署のエースで、本業に対して心のゆとりがあったからこそ、通勤時間や休日にブログを頑張れた。

新しい仕事も、必ず出来るようにしてその他の活動にも良い影響を与えたい。

ゲーム実況に関しては、配信時間は今ぐらいでも良いと思ってる。

理想は、金曜以外の平日にも1〜2時間配信できることだけど、それは本業の方の課題が解決すればできそう。

休日に配信し過ぎてるからブログが書けないんじゃないの?と言われそうだが、多分違う。

本業をしつつ、ゲーム実況を今ぐらいの時間していても、ブログ執筆や動画編集に取り組む時間は残ってるはず。

現に今の俺は、配信をしている時間以外は「本業のことで憂鬱になりながら、ダラダラ現実逃避をしている」に過ぎなくて、ブログに取り組む時間は絶対に残されてる。

本業、配信、ブログ(と動画編集)の3つは全然両立できる。

本業で成果を上げて心のゆとりができれば、日曜に精力的に他の2つに注力できるだろうし、3つが互いに良くも悪くも影響を与え合っていると思ってる。

だから、やや本業を優先しつつ、他の2つにも今よりは時間を割いて取り組んでいきたい。


いきなりだけど、俺の浅い決意表明のような雑記に付き合ってくれた方、ありがとうございます。

おわりに:何でも出来た若い頃の自分

俺は小さい頃から高校2年ぐらいまで、何だって出来ると思っていた。

勉強と運動はからっきしだったけど、友達も多く、学外での課外活動でもリーダーを務めさせてもらって、遊びもそれ以外も何もかもが充実していた。

それが高2の時に挫けて、なんとか進学した大学では良いことも悪いことも沢山あったけど、どこかもの憂げで。

大学を出てからはフリーターをしたり、大手企業に何とか入って下積みをしたり、希望の業種に近いものに転職したりと「普通」になれるよう努力して。

「普通」が嫌いで、目立つことが大好きで、何だって出来ると思っていた自分の心が挫けて、今度はとりあえず普通になることに力を注いで。

でも、本当は「普通」に収まるのが嫌で。
他人は各々自分の生き方があるし、自分の気持ちに正直に生きれば良いと思う。

その中で、普通であることを選ぶ人もいると思うし、俺自身それは尊いことだと思ってる。

だけど俺は普通であることよりも、自分の想い描く目標や夢に向かって進んで行く生き方の方が好きなんだ。

いい歳をして子供っぽいことを言ってる自覚もあるけれど、でも俺は自分の気持ちに嘘をつけない。

それが、ここ数年仕事人として過ごしてきて再認識した、自分の本当の気持ちだった。

だから俺は、自由を手に入れるためにも本業だけじゃなく、趣味(ゲーム実況)もブログ執筆(副業)も全部頑張る。

随分と周り道をしてしまった気もするが、ここで思考停止して生きて行くのは死んでいるのと変わらない。俺にとっては。

俺の周囲にいてくれている、リア友やリスナーのみんなへ

いつも本当にありがとう。

こんな奔放な俺だけど、これからも仲良くしてくれたら嬉しい。

自分の本音と、みんなへの感謝を述べたところで、この雑記は終わりにする。

なりたい自分になるために。

精一杯、日々を頑張ろう。


万が一サポート頂けた際はガジェット類の購入費用に充て、レビュー記事等で還元したいと思います😊