見出し画像

生まれる前からの子育て.母になる前からできることとは...1000年先に残したい未来を今考える共育himetowa

大人になり、結婚を考え出していた頃、わたしはまた新しい世界へと出会いました。


そのきっかけをくれたのが、現在himetowa代表でもある吉岡氏です。


吉岡氏は、第一子を産む前から『子どもが生まれる前から母である』という価値観をもち、第一子の妊娠生活をしていました。



『生まれる前から母である』

"母になる"って いつからのことを言うんでしょうか 妊娠がわかったら? 病院で「おめでとうございます」と言われたら? 出産をして赤ちゃんを抱いたとき? もしかしたら もっともっと、その前から "母として"わたしたちは 大きな役割をもって "女性として"生まれてきて いるのかもしれません その母になる前から 結婚する前から 彼氏をつくる前から わたしたちが 意識できること 選択できること そして、母になり 我が子の幸せを願い 実際に行動していくことを共育(きょういく)していこう。 himetowa facebookより


吉岡氏は、

1000年先の子どもたちの未来をつくるために今、自分たちができることは何か

を自身の体験からセミナーをしていました。


いつしか、この吉岡氏の価値観に共感するメンバーが増え、わたしは養護教諭をしながら、『未来は必ず母になる!』という思いから、活動をサポートさせていただいてました。



最初は自分の人生のことしか頭になかったけど、himetowaの活動は、養護教諭として子どもたちと関わっていく中で、とっても大きな影響を与えてくれる存在でもありました。



◆himetowa facebookページ

◆himetowa代表 吉岡氏ブログ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?