見出し画像

人生で出会う確率は10億円が10回当たった確率と同じ

先月の月末は、himetowa初のzoomを使った
セミナーを開催しました!!


セミナーレポは、また後ほど☆!


本当は、広島まで向かう予定だったのですが
自粛ということで、zoomを使ったことで
大阪⇔広島⇔四国⇔九州からの参加者さんが
画面越しで対面


なんだか、離れていてもいつでも
会える感覚というのか
コロナの影響は多大な不安や恐怖など
マイナスな部分もある反面

何か新しいことを始めるきっかけや
いつも当たり前だったことが
当たり前じゃなくなることから
見えてきたこと、知ったことや
新しい時代がきそうな予感もしたりと
プラスになる面も少なからずあって


himetowaにも新しい波がきそうです



今回は、司会の広島所属のあーちゃんの
こんな言葉からスタートしました。

今、こうしてわたしたちが(画面越しだけど)
出会えてるのは、宝くじ10億円が10回当たった
確率と同じなんだよ

って。

10億円当たるだけでもすごい確率なのに
それが10回という確率


この話が本当かどうかなんていうのは
わたしにはわかりませんが
人との出会いってすごい確率で
出会ってるのは確かだよなー
って思いました。


日本だけでも多くの人口がいて
そして、そんな多くの人たちの中から
出会える確率って考えると
相当な確率なのかもしれませんよね


当たり前に学校で出会った先生たち
当たり前に出会ってきた子どもたち
保護者も地域の人たちも
友達も知り合いも

自分の周りにいた人たち
自分の周りにいてくれてる人たち
今まで出会ってくれた人たち


本当はすっごい確率で出会ってる


そんな確率の出会いの中でも
好きじゃない人もいたり
苦手な人もいたり
許せない人がいたり



好きな人だけじゃないのは
嫌いな人がいるから好きな人と思える人がいて


許せなかったり、苦手な人がいるのは
自分を成長させてくれるために現れてくれてたり


いろんな意味がある



今回のセミナーのお題は
【夢をかなえる魔法のお話し会】

それぞれ、みんな違う仕事をしていて
違うことをしていて
夢もそれぞれあって
みんな向かってる方向は違うのに
夢の叶え方を一緒に学ぶ友となった。



もしかすると、今回のメンバーは
もう二度と揃うことはないのかもしれない
ほんの数時間だけの出会いから
未来が進んでる



すごいよね。出会いって。


あー、素晴らしいな。出会いって。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?