結婚も楽しい

今月、私の誕生日がある。
ふとした会話から夫がプレゼントを用意してくれようとしているということが判明した。

嬉しい。

それが世の中では当たり前かもしれないけれど、我が家は私がお金を預かり管理していて、彼は毎月少ないお小遣いの中でやりくりをしながら過ごしてくれている。様子をみて足しているとは言っても、すご〜く少ないお小遣いの中でやりくりしようとしてくれているので、去年はプレゼントなんて当たり前になかった。

それは私が一番わかっていたけれど、その前の年(結婚前)は、とても大きくお祝いをしてもらったということもあって少し寂しかった。

いつも臨時収入でさえ渡してくれる彼だけど、最近は"何かあった時のためや娘に何か買ってあげたいと思ったときのために"ということで、全ては受け取らず持っておいてもらうようになった。

彼の優しいところは、自由に使えるはずのお金を家庭にちゃんといれてくれたり、私のために使ってくれるところだ。

だから、今年はクリスマスプレゼントまでもらった。その上、誕生日まで何かしてくれようとしている。すごく幸せに思う(ただののろけ)。


「誕生日はお休みをとってくれただけで充分だし、プレゼントはいいからどこか3人でお出かけしたいな〜」って、「本当にプレゼントはいいからね!お金は取っておいてね!」って伝えた。響いてはなさそうだった。

この話の延長でいうと、プレゼントしてもらえたからみたいに聞こえてしまうかもしれないけれど、毎日の暮らしの中で、結婚1年目より結婚2年目の今のほうが私たちを大事にしてくれているということを実感する。私は彼がとてつもなく好きだからそう思えることが嬉しい。

噂に聞くと、結婚3年目に入るこれからが本番らしいけれど、3年目5年目10年目という時間を、できれば変わらず、彼と私と娘と過ごせていたらいいなと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?