見出し画像

ミニマリスト、新しい趣味はじめました🌸


どうも、ミニマリストのオカダです🐼

タイトルの通りなんですが、オカダ、新しい趣味というか習い事、「中国茶」を始めました🍵!

もともと茶道をしていたり、コーヒーマニアだったりしたので興味はあったのですが、中国に来て1年目は仕事も忙しく、中国元での貯金も少なかったので放置してたんですよね😔

何ですが、1年目の時からの元同僚と遊んだ時に、

「あー、習いたいって言ってたもんねー。やってみたら?」

と言われまして、

え、3年前からやってみたいって思ってたこと、やらずに放置してたってこと????

と驚愕した訳です🐼

・春休みで暇
・何となく旅行行く気分でもない
・中国語やピラティスもルーティンになった
・7月末に本帰国が決まってる
・収支管理も安定し、旅行の代わりに自分にご褒美欲しくなってきた

ということで、同僚と話した日に教室の体験に申し込み、翌日から連日お稽古に赴いております✌️ハピネス

ーーーーーーーーーー

「🐼中国茶を習うって?🍵」

みなさん中国茶習うって、どんなことするの?と思うかもですが、オカダはせっかくだから「初級茶藝師」の資格取得を目標にお勉強することにしました。

・基本的な中国茶6種類の理解
・茶器の名称や扱い方
・お茶の歴史
・茶樹の産地、加工法
・種類別のテイスティング
・お茶の淹れ方

みたいな、理論から実践までをやってます🫰

品種によって茶葉の色や形もさまざま🌱

コーヒーやワインのテイスティングと近い部分が多くあり、先生とテイストやフレーバーの違いの話をしたり、食文化とお茶の関連、最近面白いのは含まれる成分の効能や味の特徴の話だったりね💭 マンツーマンで教わっています。ちなみに日本語です🇯🇵

結論から申しますと、めちゃめちゃ楽しい✌️

淹れ方の動作は茶道のお手前と重なる部分が多くあり、毎回「所作が綺麗!」と褒められるので更にハッピー✌️ いくつになっても、褒められたら嬉しいよね🐶!!!

こんなお道具でお茶を入れるよ🍵

ーーーーーーーーーー

新しいことを習うと、漠然としていた情報が鮮明になったり、今までの経験や知識との関連に気付けたり、更に新しい興味が広がってとってもハッピー!

うちの近くに「茶城」っていう中国茶の専門店が集まっている施設があるんだけど、そこをぶらつくだけでもとても楽しくなります🚶‍♀️💨

あと、関連して薬膳にも興味が出てきました。
茶藝師取ったら、初級講座だけ受けようかな?と思ったりしてます✌️

ーーーーーーーーーー

オカダが習い事を選択するのにはいくつか理由があって、

・中国語🐼
外国語を話せるようになってみたいから 仕事に活かせる
・ピラティス🧘
姿勢や健康な体型の改善・維持
あと、身体壊してからじゃ遅いので、元気なうちに筋肉をつける
・中国茶🍵
好きだから(シンプル) 仕事や生活、健康に活かせる

という感じ。

何かを学んだり継続する時に、というか、生きる上で自分が大切にしていることは、
「過去の自分からどれだけ変化したか」
ってこと💡


中国語がわかりやすいけど、同じだけ勉強や生活をしていても、オカダより喋れる人なんていくらでもいるし、生活で聞き取れないことも普通にある。勉強してても過去問間違えるし、教わったことも忘れる!!!

でも、1年前の自分よりは聞き取れるし、話したいことを表現出来るようになってる💡

ピラティスも、オカダより負荷の重いトレーニングに耐えられる人はいっぱいいるし、フォームや筋肉量、全体的なボディメイクが美しい人もたくさんいるけど、
1年前よりはフォームや筋肉を意識できるようになったし、負荷耐えられるようになったし、日常の生活でも姿勢が綺麗になった💪

漠然と「海外で仕事出来たら楽しそうだな」「外国語が出来たらかっちょええな」
みたいな、「出来たらいいな」ってことを、昔の自分より出来るようになりたいなって、思うわけですな🌸

ーーーーーーーーーーー


これからも自分の「出来たらいいな」を「出来た💮!」にしていく人生に、していきたいよな🐼卍

そんなオカダの、新しい習い事、の話でした👋

再见👋

よかったら、サポートも待ってるよ🐼