見出し画像

オーストラリアワーホリ行ってきたはなし🇦🇺


どうも、お久しぶりです🐨 オカダです🐨

12月から3ヶ月ぐらいワーホリでオーストラリアに行ってました🇦🇺

3月末に日本で受けなければいけない資格試験があったので短い滞在になってしまいましたが、学校に行ったり、バイトしたり楽しく過ごしたわけです。
今回はバイトゲットまでの軌跡を中心に🙌
これからワーホリする方の参考になるといいな〜💫

ーーーーーーーーーー

まず、なんでオーストラリアにしたの🇦🇺?って話。

秋頃🍂職場を退職し、とりあえず日本でニートしていたら、以前の同僚が
「今オーストラリア住んでるの!暇ならおいでよ!!」
と電話をもらい、秒でワーホリビザを申請したのがきっかけです✉️💨

元々英語はやらねばならぬと思っていたので言語学校も申し込み、日本のエージェント通すことなくビザもおり、ビザが1〜2週間でおりて、その2週間後には旅立ってました✈️

ーーーーーーーーーー

【ドッグシッティングをゲットするまで🐶】

そんなこんなでブリスベンに到着。

大家さんは優しい日本好きのオージーご夫婦、クリスマス前だったこともあり、到着して3日目ぐらいに
「ご近所でクリスマスパーティーがあるんだけどこない??」
と誘われ、なんも英語喋れないなか参加🧑‍🎄🎄

なんやかんやいろんな方とお喋りを楽しみ(周りの方みんな優しくて、とっても簡単な英語で話してくれた。オージーの優しさに触れた時間だったわ🫰)、なんやかんやで大家さん経由でご近所さんの【ペットシッティング🐶】のバイトを紹介してもらいました🐶

オーストラリア人はクリスマスとかにバカンスをとるんだけど、その間ペットのお世話をする仕事です。
犬を飼っている方が多いオーストラリアですが、空き巣対策の一面もあるそう。数週間家に無人だと空き巣に狙われるから、その期間家に代わりに住む「ハウスシッティング」のバイトもあるよ🙆‍♀️

そんなこんなで、早々バイトをゲット✌️

ですが、いくらご近所さんの知り合いとはいえ、然程英語もできない外国人に家をまかすのはご心配だろうと思ったので、こまめに写真でわんこの様子をお伝えしたり、気温が高すぎる時は専用のケアを提案したり、わんこの写真でクリスマスカードを作ったり、日本人らしい気遣いを忘れず過ごしたわけです🐶
($30 / 1日)

ーーーーーーーーーー

【日本語を教えるバイト】

そんなこんなで、2週間ちょいの楽しい犬バイトが終わり、お家をピカピカにしてお仕事を終えたところ、
「あなたの仕事は完璧だわ!!!!」
と、とっても喜んでもらえ、そのままそのお家の2人のお子さんに日本語を教えることに🇯🇵!

オーストラリアは英語が母語なので、第二言語の選択は日本語か中国語から選択するそうです。スペイン語フランス語とか、他の言語でもいいのでは?と思うけど、全く違う言語、文法に触れることで、第3言語の習得がより容易になる、という目的があるそうだよ。

ただ、母語を英語で教えるのって結構難しい!
オカダの第二言語は中国語なので、中国語教えたかった、、🐼笑
(習った順序としては英語の方が先だけどね!)

週1回の授業でしたが、カリキュラム作り、リスニングやリーディング問題作りの授業前準備が時間かかった!
日本語教師のカリキュラムを参考にしたり、経験がないので教材研究に時間がかかってしまったけど、とっても楽しかったなぁ。
($60 / 1時間)

ーーーーーーーーーー

【日本料理のお弁当屋さんでバイト🍣】

そんな感じでバイトをしていたんですが、家賃には足りない、ということで オーストラリア在住者御用達の【日豪プレス】や、オーストラリア定番の【レジュメ渡し】でバイト探しをしたものの、何の成果も!!得られませんでしたァア🙅‍♀️!!!

そんな中、用事があって飛行機に乗っていたら、隣に座っていた中国人マダムに
「你是中国人吗?(あなた中国人?)」
と聞かれ、
「我是日本人,但是会说中文啊〜🐼(日本人だけど、中国語話せるよ〜)」

って会話から30分ぐらい、ずっと中国語で雑談してたんですよ。(前中国住んでたのでチョット話せるヨ)

そこで「いま、バイト探してるんだよね〜」って話をしたら
「あら!そしたら市内にある日本食の店のボス紹介してあげる!」
って言われて、
飛行機降りた後連絡先教えてもらい、

バイト、ゲット🫰

しました。

とってもイレギュラーなバイトゲット方ですが、みなさんバイトしたくなったら飛行機で雑談するの、おすすめです。

オーストラリアにはたっくさんの中国人が住んでいます。
中国語話せるとわかるととっても優しくコミュニティに迎えてくれるので、やっぱ中国人の懐の広さ、面倒見の良さ、オカダは結構好きです。

キッチンでのバイトでスタッフの8割は中国人ですが、基本的にバイト先は英語でコニュニケーション取ってました。1〜2週間もすれば慣れる仕事内容だったのと、職場のみんなが優しいこともあって楽しいバイトライフでした🫰

ちなみに、週2〜3回シフト入れたらいいな〜💫と思ってたら、普通に週5でシフト入りました😂 学校と日本語バイトもあるので交渉し、週4にしてもらいました✌️

($28 / 1時間)(スーパーフェンドで-10%)

ーーーーーーーーーー

そんな感じのオーストラリアバイト生活でした🐨

日本食のバイトにはたくさんの日本人がトライアルに来てましたが、誰1人受からなかった模様。やっぱボスに取り次いでもらうというチートがあったりしないと、日本人の職探しは難航している様子でした。(学校の子とかも)

英語がもし微妙だったら、別の言語頑張るか、やることをある程度決めてからワーホリに来ることをおすすめする!
(バリスタやりたいから日本で経験しておく、日本語教師の資格とるetc…)

特に寿司ショップは日本人受かりやすいから、日本で寿司バイトしておくだけで違うと思います🍣 オーストラリアは実力至上主義なので、経験があるかないかでも随分印象が違うよ。
(うちのバイト先では、トライアルの時ナイフワークの素早さをみてたよ!)
(ちなみにオカダは結構ナイフワークが上手いよ!)

一度仕事が見つかっちゃえば時給はいいから、たっけえ家賃も余裕でペイできる!
(家賃月10万ぐらいだったよ!)

オーストラリアワーホリ気になってる人、案外なんとかなるから、準備はちゃんとして、どんとやって見るのがおすすめだよ〜🐨

ばいばーい👋

この記事が参加している募集

仕事について話そう

よかったら、サポートも待ってるよ🐼