見出し画像

ミニマリストの収納

どうも、移動民族系上海在住ミニマリストのオカダです🐼✈️
このあいだ思い立って家の収納動画(リンクで動画みれるよ👀)を撮ったのですが、撮影、編集していて改めて家の収納を見返しました。

そこで

・オカダ家収納の特徴
・修正点
・ミニマリストとしての目標

をまとめようと思いました。

オサレな収納ではありませんが、ご査証くだされ🙇

ーーーーーーーーーーー

動画はノートに貼れなかったから写真お見せするとこんな感じ。(動画だと靴箱とかも映ってるよ)

紙袋渋滞
コストコのキッチンペーパーラブ🫰
かごを使う生活に憧れて買った上段のかご
ごちゃついてますなぁ🫠


基本的にこんな感じで、特徴としては 「圧倒的紙袋率」という事ですね。

紙袋に入れてるものの特徴としては「消耗品」「いずれなくなるモノ」です。
コロナ禍で必需品になったマスクや、抗体検査、薬等のストックは、ぶっちゃけ「いずれなくなるモノ」かな、と思っているので、専用の収納は用意せず紙袋に入れてます。

あといま歯列矯正をしているのでマウスピースの洗浄剤があったりしますが、これも「いずれなくなるモノ」なので、頂いた月餅🥮の缶に適当に入れてます。

紙袋の利点としては
・無料
・要らなくなったら捨てられる(かさばらない)

の2点かな。

デメリットは まあオサレではないよな。
でもいいの。オカダしか使わないもん🤔


ーーーーーーーーーーー

お次は、編集してて改善しようと思った改善点。

・せめて、白で「統一」

今までお店のショッパーの頑丈そうでサイズがちょうど良いやつにしてましたが、確かに資生堂の真っ赤の紙袋とか、鬱陶しいと思ってたんだよね。

ということで


白の紙袋で統一!
ネットでいい感じのサイズを購入。コストは11元(約200円)で、使いやすく、色や形が統一されてない鬱陶しさを軽減した気がします💮(当社比)

ついでに全体的に収納見直ししたりしましたが、他者から見たら変化はほぼありません。


ーーーーーーーーーー

さあ、こんなプチ改善をした我が家ですが、そもそもなんで
「ちゃんとした収納買わないの🤔?」
と思いますよね。

オカダのライフスタイルを端的にご説明すると、「引越しが多い」、移動民族なんです。

3〜4年の間に5回引越し🏠♻️
初めの1回こそ引越し業者にお願いしましたが、他は実家の車やタクシー🚕
繰り返しの引っ越しで持ち物もミニマルになり、上海来る時の荷物は

スーツケース、段ボール2こ、寝袋

こんな感じでした✈️

繰り返しの引越しで感じたのは
「収納、かさばる問題」
です🤔

実家やシェアハウス時代は無印のポリプロピレンケースを使用してましたが、

・かさばる
・処分が手間
・新しい家でサイズぴったりとも限らない

もっと身軽に引越ししたい自分のライフスタイルに合わないという事で、収納はあくまで「仮置き」という前提で、以前は

300円ショップとかで売ってるよね。

こんな感じの段ボールのケースを使ったりもしましたね。
これだと、必要無くなった時に処分しやすい、引越しの時車に詰めやすいので便利でした🙆‍♀️


ーーーーーーーーーー

移動民族オカダ、今年は日本に帰って🇯🇵、また次新しい国で仕事をしたい。
そんな自分のライフスタイル的に、理想の引越しは

・飛行機✈️可(預け荷物約30kg +手荷物)
・空港から拠点まで1人で移動させる事が出来る。
(段ボールだと移動が大変なので。)

というのが目標です✈️

具体的にはスーツケース1〜2つ分、ぐらいの荷物量が理想で目標💭

そうなると、必然的にかさばる収納を所有すること自体が、デメリットに感じてしまう訳です。

ーーーーーーーーーーー

上海は家具付き物件が主流で大型家電を所有してないのも、このライフスタイルができる理由な気がします。
でもまあ、オカダの仕事や仕事選びの条件的にも、家具付き物件が支給される、そういう国を選ぶ、ってのがあるので、定住生活をしないうちは、この感じで身軽に生活したいなと思っております。

オカダの収納やライフスタイルが参考になる人は多くないと思うけど、まあみんな楽しく己の目標に向かって生きていこうぜ卍✈️

今回動画を撮る、編集する、という工程があることで、いつも以上に所有物を見直す機会になりました🤔 たまには編集も悪くないね◎

再见🐼👋

よかったら、サポートも待ってるよ🐼