見出し画像

「地元おかざきのギフト」プレスリリースの発表会レポート

室長の岡田です。

先週、岡崎商工会議所で行われたプレスリリースの発表会に参加してきました。


新商品・サービスの魅力を直接記者に伝えることができる機会ということで、

もちろん岡田印刷も「地元おかざきのギフト」を提げ、参加してきました。


参加した企業は5社。報道陣は7社ということで1社8分のPRタイムが設けられており、そのあとは記者が各ブースを回って取材をするという流れ。

画像1

ブースはこんな感じ。うちはカードを並べました。


8分間のPRタイムではプロジェクターを使って割と伸び伸びとPRできます。


画像2

立って発表したのは5社中2社。踊りながら発表したのは弊社のみです。


今回のテーマとしては時間も短かったため



・商品の概要(その商品はいったいなんなのか?)

・その商品開発の背景は?(なんでその商品ができたのか?)

・今後の展望(その商品をどうしたいのか?)



にとどめました。

「地元おかざきのギフト」は、20社のつくり手さんのエピソードが詰まっています。一度話し始めたら2〜3時間は語り尽くせるのですが、取捨選択の上このようになりました。

プレスリリースで使用したスライドがこちら。もしよろしければ見てやってください。



ブースでの取材はこんな感じ。

実は報道陣のほとんどに取り上げてもらったことがあるため、

あまり初めまして〜という感じではなかったわけですが...笑

画像3

なぜか弊社社長もいました。



その後、弊社単独の記事にはなりませんでしたが、

チャンネルミクス、中部経済新聞、東海愛知新聞などに記事が掲載されたとのこと。(中部経済新聞は私の発表寺の写真が使われたそうです)



記事となり、周知を広げていくという野望は達成できませんでしたが

PRしたい内容についてアウトプットのための準備を行う。


この過程こそが、プレス発表における最も大事なところなのだと再認識しました。


地道に頑張っていきましょう!




p.s

カタログギフトがECサイトでも購入可能になりました!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?