見出し画像

私がリモートワークの方がいいと思う意識の低すぎる理由7選

すっかりコロナ禍ですね。緊急事態宣言ですね。

暗いニュースばかりの昨今ではありますが、コロナ禍によって唯一最大によかったことといえば「リモートワークが広がったこと」ではないでしょうか。

私は恵まれたことにリモワ可能な職種だったので、今は月1〜2回出社するかどうかくらいの生活です。

出社して久々に会うとうちの会社は根の明るめな人々が多いので大体「やっぱリアルがいいよね〜!」ってなりますし、
私もよく訓練された社会人なので「そうだよね〜!」とか合わせちゃったりするんですが、
いやほんとごめんなさい、根暗な民におかれましては絶対的に500%リモートワークの方がいいです。

「リアルでないと信頼関係性が生まれない」「オンラインの場合はちゃんと化粧をしてカメラON」とか、
いやちょっと意味が分からないです、リアルじゃないと生まれない信頼関係なら最初から特に信頼関係もないのでは?いや何でもないです。

あと個人的にはカメラONだと「いま気持ち悪い顔してないかな……」とか自意識過剰に余計なことが気になるのでカメラOFFの方がむしろ本音話せます。

いやリアル派の意見も分からんことはないし、初対面ならカメラONした方がいいとも思ってるんですが、
もうそこは熱帯魚と深海魚の生まれの違いといいますか
すいません海の底でじっとさせてくださいというか、
友達とかには会いたいんだけど、職場に関してはリモワがいいです、ほんと、もう私に太陽とか浴びせないでください。

「リモワにすると生産性が下がる」「いややり方次第では上がる」とか、そういう意識の高い議論はもういいです。

深海魚が海の底で幸せに生きる、これ以上の生産性があるでしょうか。

という訳で、今回は論文やネットニュースなどが報じない、というか恐らく共感性の低い「私がリモートワークの方がいいと思う意識の低すぎる理由7選」を並べてみました。

7選とか言ってますけど漏れもダブりもありまくりなので
「MECEじゃない」「項目の粒度が揃ってない」とかそういう意識の高い指摘はやめてください。意識低いんで。

途中から有料になりますけど特に100円の価値はなく、ただ会社から怒られたくないから有料にしてるだけなので、お金払っても「騙された」と怒らないでください。

1.目的地に辿りつけない

一般の方はいきなり何を言い出すのかと思うかもしれませんが、リアルだった頃のマジで深刻な悩みだったんです。

方向音痴、段取り下手、動作性IQの低い人間にとっては、時間通りかつ忘れ物なく目的地に辿り着くことが本当に難しい。
時間通りに着くなら何か忘れる。忘れないなら何か取りに戻って遅れる。

例えば、去年久々に受けたリアル会場での研修。
30分前到着を見込んで早めに家出たのに気がついたら1分前に到着してたけど

・電車を逆方向に乗る
・駅降りてから逆方向いく
・名刺を忘れて名刺交換で気まずい思いをする
・筆記用具を忘れて講師に借りて気まずい思いをする
・会場に携帯を忘れて副所長の人が走って追いかけてきてくれる
・小さい鞄1つで来てしまい、研修テキストが入らなくて手に抱えて帰る
・後日、振り返りレポート提出の期日を過ぎる

わずか1日にて7ミスである。ステージ1のマリオならとっくに死んでる。
これくらいならまだかわいいもんで、今までだと「財布を忘れてスペインに到着してしまう」などの事例がある。

とにかく、移動が厳しい。外出には罠が多すぎる。
化粧だけで何工程あると思ってるんだ。服も厳しい。ジョブズのごとくほぼ同じ服で生きてる。
出発時間を覚えてることも難しい。他のことをしていると忘れるし、5回に1回は家出る時間と電車に乗る時間を間違えて出発してしまう。
家を出てからも駅は複雑だし、ホームの端で待ってたら電車の車両が短くて乗り損ねる、目的地で降り損ねるなど危険がいっぱいだ。

ちなみに私クラスになると、習慣化してるはずの通勤路ですら間違える。
総武線使ってたころ、何度も逆方向に乗ってしまってなぜだか不思議だったけれど、「久里浜行き」が千葉方面であることに1年くらい経ってようやく気づいた。
九十九里浜は千葉で久里浜は神奈川なんてそんな馬鹿な。

出社してからも、会議室移動という罠がある。
移動時間見越すと5分前には動かなきゃだけど作業に没頭してると忘れることがあり、それが怖くて30分前くらいからそわそわしてしまう。
あと会議室の場所が分からない。

とにかく常に目的地に到着できるか緊張しているので、
「移動がない」というだけでかなりのストレスから解放されるのである。
会議はバーチャルにつきる。

2.人の顔が覚えられない

人の顔が覚えられない。壊滅的に。

例えば北陸の営業担当だったとき、引き継ぎで2日間ずっと車で北陸を回った営業担当の人がいたんですが、
次に全国研修で会ったときうっかり「はじめまして」とか言うレベル。

いやその人の名前とか、前職なんだったとか、奥さんがどんな人でとか、車の中で話したそういう文字情報は覚えてるんですよ。
「逆にそこまで覚えてるのになんで分かんないんですか」とか言われるんですが、ただとにかく人の顔だけが、覚えられない。

大体髪型とか雰囲気で覚えてるので、髪型とか服とか体型とか化粧とか変わってるともう無理。
特に美人が覚えられない。佐々木希とか橋本環奈の顔が永遠に覚えられない。脳みそのシナプスのその部分が明確に欠落してる自信がある。

出社すると、もうとにかく闇の中を手探りで歩いているようなもんです。
最近じゃ特にマスクで顔も半分隠れてるし、「久しぶりーーー!」と声かけられても、ちょっと本当に誰か分からなくて恐ろしい。

歳上か歳下かも分からないんで安全パイで敬語使うんですが、
こないだ「久しぶり〜〜!」って声かけられて
「わ、めちゃくちゃ久しぶりじゃないですか〜〜!!」ってテンション高めに返したら
「なんで敬語なの〜?!」とタメ語で返され、
あとから必死に記憶を手繰り寄せたところ、そういえば8年前に部が同じだった6歳下の後輩女子だった。

もう全人類敬語かタメ語で統一してほしい。外出したくない。

3.白髪が増えた

美容院に行く頻度が格段に減った上、36歳、確実に前より白髪が増えてる。
外出のときに一応白髪抜くようにはしてたけど、全部抜いてると遅刻するくらい白髪あるので最近はもう諦めた。外出したくない。

4.服がない

私、寒がりなんですよ。家にコタツがあった時は本気で5月くらいまで出してた。
春服も秋服も導入してる間がないくらい、誰よりも早く冬服を取り出し、誰よりも遅く冬服をしまう。

そうするとね、まあ「季節感がない」「暑苦しい」とかバカにされる訳ですよ。
無理して季節感取り入れようとすると寒いし、そもそも家の中から春服も秋服も見つからないし。

「とにかく見えないところ、服の下を厚くしよう」とヒートテックを買い込み、部屋が汚くて見つからない→また買う、の悪循環を繰り返した結果、
部屋の中のヒートテックが22着になるという悲劇が起こったことがあります。

▼左側の何だかよく分からない黒い塊がヒートテック22着

ヒートテック


この先さらに意識が低い話になるので有料となりますけど、繰り返しますけど特に有料の価値ないですからね。ほんと会社に怒られたくないだけです、どうか怒らないでください、所属する組織は関係ありません個人の見解です。

ここから先は

3,080字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?