見出し画像

僕は裏拍が取れない

今日も適当な歌を歌いながら、生後3ヶ月の我が子をあやす。

「こんにちは、こんにちは〜〜、世界の〜〜〜、国から〜〜〜〜↗︎」

この歌は世界から赤子に挨拶してる感じあるし、なんか明るくていいからよく歌う。


「ずっと思ってたんだけど……」
夫がおもむろに切り出す。

「その歌、音程間違ってるよ」


は????


いや嘘でしょ?

こんな国民的な歌で??
小さな頃から何度もテレビで耳にしてきているのに??

いやいや〜〜〜、ないない


早速Youtubeで原曲を聞く
「こんにちは、こんにちは〜〜、東の〜〜〜、国から〜〜〜〜↘︎」

語尾、下がってんじゃん
歌詞すら違う

嘘だ。

尻上がりのメロディの方が世界から明るく開けてく感じがしてよくない??

ずっとずっとこれで歌ってきたのに、
39年間信じていたものが足元からガラガラと崩れ去る。


思えば、昔からそうだった。音楽的才能がゼロ。

小学生の頃
「♪い〜ちろうさんのまきばで〜、イヤイヤオーーー」
音楽の時間に習った歌を、何気なく歌った。

騎馬戦で大将やるような運動神経抜群の目立つ系女子が、馬鹿にしたように爆笑しはじめた。
「何それwwww全然違うんだけどwwwwww」
「いちろうさんの〜まきば〜で、イヤイヤオーでしょ」
「もう1回歌ってみてよwwwww」

「♪い〜ちろうさんのまきばで〜、イヤイヤオーーー」
「いやだから違うってwwwwwwなんでできないのwwwうけるww」

何が違うと言われても、何が違うのか分からなかった。

ピアノも習ってたけど上達しないから面白くなくて、
練習する気も全く起きず、ただ何となく週1で通い
私より後から始めた年下の子に抜かされまくってた。


大きくなってからは、カラオケで困った。
自分の頭の中に浮かぶメロディに歌詞を載せようとすると、余る。
歌詞ってメロディに入りきらなくないですか?逆になんでみんなぴったり入るんですか??

どうも他のみんなは私より歌える曲のレパートリーも多いし、流行りの曲は大体歌える。
「なんでみんなそんなに曲知ってるの?」って聞いたら、「街とかテレビとかで流れてると自然に覚えない?」と
意味が分からない、魂のステージが違いすぎる。

私は丸暗記した歌しか歌えない。
歌詞カード(死語)見ながら繰り返し繰り返しCD(死語)を流して、音程もリズムも、テスト勉強みたいに覚える。残酷な天使のテーゼとか中島みゆきとかそういうの。
それでもスピッツは歌えるけど、ミスチルとかは歌えない。歌詞が余る。
一時期はボイトレに通い、渡辺真知子の「かもめが翔んだ日」だけ練習しまくった。この歌だけは情感たっぷりに歌える。

33歳のとき、職場の陽キャ系20代たちとカラオケ行った。
残酷な天使のテーゼも中島みゆきも渡辺真知子も入れられる雰囲気では到底なく、
何も歌えないしRADWINPSの前前前世のサビだけギリギリ認識した以外、みんなが歌っている歌も分からない。新卒で古き良きメーカだったので、当時の40代に焦点を当てた曲ばかり覚えてきたツケがきた。

加えてカラオケメンバーの1人から
「カラオケでずれた合いの手入れてる人いるとさー、イライラしちゃうんだよね」と何とはなしに言われたことがあり
隠キャのライフライン、タンバリンすら手に取ることがままならない。
ひたすら知らない歌を聴きながら、(自分は今ずれていないだろうか)と常に恐怖にとらわれながら、
周りに聞こえないくらいの小さな音で手拍子を鳴らし続ける。地獄の時間である。

仕事できそうな後輩がオタク系の私に気を使って
「岡田さん、これなら知ってるんじゃないですか?」とリモコンを操作しDAOKO×米津玄師の打ち上げ花火を入れてくれる。
ありがとう後輩、でも違うんだ。その曲は知ってる、知ってるんだけど、歌えないんだ。米津玄師は私には歌詞が余るんだ。


かつて、歌詞が余る話をバンド経験者にしたら
「裏拍が取れないんだね」と言われた。

その意味すら分からなかった。裏拍ってなんだ?表じゃない拍?
歌詞が余ることと裏拍って関係なくないか??

数年後にタイ駐在夫婦の家に遊びにいったとき、車の中で「私は裏拍が取れないかもしれない?」と打ち明け
「じゃあ俺の手拍子の間に手を打ってみてよ」と、
やってみた。
自分の中ではリズミカルに手拍子を入れる。

日本語のやりとりの意味は分かってないはずの、
タイ人運転手が「プッ」って失笑してた。
(あ、私って本当に裏拍取れないんだ)その時ようやく理解した。

ちなみに私の持論だが、音楽センスと英語センスは相関性があると思っている。
英語センスも壊滅的である。旅先で出会った人に世間話で「It's cold.」と言われても全く聞き取れない。私には一生聞き取れないモスキート音みたいな何かが英語にはある。
社会人になって一念発起し、半年くらい英会話教室通い、3ヶ月間家でも毎日英語聞いて対策して、満を持して臨んだTOEICが420点だった。
もう私が英語勉強するより翻訳テクノロジーの発達待った方が早い。


まあとにかく音楽的センスがないが故に、
「自分は音楽センスがない」というメタ認知も低い。
何が起きているのかも分からないっていうか、
運動音痴でサッカーの試合みても何も分からないのと一緒というか、


その結果、恐ろしいことにですね。

私、中高時代ハンドベル部だったんですよ。


自己分析足りてなさすぎないか?

もっと他に選ぶべき部活があったでしょう?

愚かすぎる12歳の私


当時、顧問から「岡田、遅れてる!」って言われたら気持ち少し早めに打ってた。「岡田、早い!」って言われたら気持ち少し遅めに打ってた。

大人になって久々に音源聞いたとき「レの音やたらずれるな〜〜」と他人事のように思ったけど、レ打ってるの私だった。

もうすぐハンドベル部の同窓会があるので先に謝っておきたい。

皆さま、あの頃は本当に申し訳ございませんでした。


子どもをあやしながら、今歌っている歌も何かが違っていて、
子どもが間違って覚えたらどうしよう……という恐怖に駆られる。
もう歌はYoutubeで聞かせようと思う。あと英語も。

私はいまだにどれが裏拍だか分からない。


この記事が参加している募集

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?