見出し画像

青森移住ぼちぼち珍道中〜兵庫県から青森県へ #93 落ち着け。。。

移住して16年と少し、
長男高校2年生、次男中3年生。

長男の大好きな講演家 中村文昭さん主催の「ご縁つむぎ大学」が青森県で第一期生を募集することになった。

もちろん、長男は「参加したい!」と
月1回で半年間の講義で98,000円?
気軽に参加!とはいかない額だったけれど、
学生は半額ということで参加。

それから長男の人生は少しづつ変わり始めた。
本気の大人の皆さんと月1回、半日の講義。
人間力を学ぶ。
頼まれごとは試されごとを合言葉に、
自分の考えを持ち、
大人の前で堂々と発言し、
入りたくて合格した高校だったのに、
色々あり、段々学校が嫌いに。

入学した時は、
週末は存分にロードバイクに乗りたいからと部活に入らず
生徒会執行部に入り楽しんでいた長男。

ご縁つむぎ大学は毎回、土曜日。
長男が通っていた高校は少しだけ?進学校だった。
2年生ともなると、土曜も講習会。
夏休みも講習会の日々。
そんなある日、
担任の先生に「どうしても参加したい学びの講義があるので次の講習会を休みたいんですが。」と聞いた。
先生「ダメだ、お前だけそんなことしたら、クラス乱れる。皆も休んで良いんだとなる」みたいなことを言われたそうだ。

辞めてーっ。
ただでさえ学校嫌いなのに、そんなこと言ったら、、、。
案の定、学校嫌いが再加速。

もちろん、学校の講習会は休んだ。
私が仮病の電話をして。。。
そんなこんなで、
この頃から、学校に行きたくない、辞めたいと言い出した。
待て待て、落ち着け。
高校は卒業しよう、落ち着くんだ、1号。

つづく

この記事が参加している募集

子どもに教えられたこと

これからの家族のかたち

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?