見出し画像

始業時間前に出勤し、決められた休憩も取れてない企業等の皆様へ

私は高校卒業後、自営を含めると約10社にかかわりましたが、ほとんどの職場で始業時間の約10分前に出勤し、そこで決められた休憩時間は取れないというか、少し早めに持ち場に戻らないといけない雰囲気でしたので、5分前には持ち場に戻ってました。

ギリギリに出勤する人は少なかったですし、ギリギリまで休憩を取る人もほぼいませんでしたから。

なので、これが当たり前になってました。


ここでは、この問題に関して皆様が納得できるような提案をします。

ふと思ったんですが、始業時間の約10分前と取れてない休憩時間約10分でも、日に20分で一か月(22日出勤で)で440分はタダ働きをしてることになると。

時給¥1000なら、¥7000以上タダ働きしてることになるんですよ。

こんな細かいことを考えてしまう人は少ないと思いますが、当たり前のように強要するのは問題だと思います。

ここから先は

1,664字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?