見出し画像

『JILLA展2023~檸檬~』に参加します

昨年度からお世話になっておりますJILLA(協同組合日本イラストレーション協会)主催で、年に一度開催される、イラストレーター&デザイナーの作品を展示するグループ展です。

・大阪会場 リーガロイヤルギャラリー(中之島)
  2023年9月12日(火)~9月17日(日)
10:00~18:00(最終日17:00迄)
大阪府大阪市北区中之島5丁目3-68(MAP)
  ■リーガロイヤルバス乗り場
JR「大阪」駅~リーガロイヤルホテル(所要時間約10分)

・東京会場    昭和アポロ館YOHAKU(東銀座)
2023年9月22日(金)~9月27日(水)
10:00~18:00(最終日17:00迄)
東京都中央区銀座4丁目12-20 銀座アポロ昭和館B1(MAP)

一人2点までの出品で、ポストカードサイズ1点とA3サイズ以内で1点という設定で、ポストカードサイズの方は「原画販売を前提にする」という、この展示では初めての試みをするそうです。

さて、毎年このグループ展にはテーマの色があり、
今年のテーマは「檸檬」。
というわけで、レモン色や黄色を使ったイラストを描きました。

あっさりと「描きました。」なんて、たった5文字なんですけれど・・・
大きいサイズの方で何を描いたらよいか、実際にはさっぱり浮かばず…。
物凄お~く悩んで全然違う内容から始まって、全然違うものに辿りつきました。
最初は、夏椿が落ちた景色を描きたかったのですけど、どうも思うような風合いが出ず…。
それで「父と子」の絵を何枚か描いて「もう、これでいいかな」と思ったものの、「でも今の気分はこうじゃないんだよな~」と思い…。
次は、家鴨(アヒル)を並べて遊んでみようと思ったけれど、これといった構図が見つけられず…。

色々考えているうちに、こうなりました。

完成前。草間彌生さんのバッグを持っています。

描いている途中で、レモン色と黒の組み合わせと、視覚障害者の方のための点字ブロックを見ていたら、草間彌生さんの水玉かぼちゃが浮かんできて、ルイヴィトンとのコラボバッグを持たせたら今時っぽくていいじゃん!と思いました。
なので、これで完成にしたかったのですが…。
著作権や商標権とかの問題が頭を過ぎりまして。
実存している商品をイラストに描き込むのは、「あり」という人もいれば「NG」という人もいるので、これは諦め、ヒョウ柄のバッグと水玉の日傘、に変えました。

日傘の水玉は無い方が良かった、と思います。

お近くにお越しの際は、是非、お立ち寄りくださいませ。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?