見出し画像

2020

あけましておめでとうございます。

新年早々、ゆっくりひとりで話しちゃいますね。このまま寝そうな勢いで、しゃべり言葉のように。

年が明けて、もう5日ですか。これが、10日。1ヶ月、3ヶ月、半年…

またすぐ良いお年を〜なんて言うんでしょうね。って、わたしどんだけせっかちなんだよってね。

2020年、もちろん今までと同じように、良い年になるのは、間違いないと思うんだけれど。
今年は、良くも悪くも忙しい年になる。

想像しただけで、なんだか怖気付いてしまいましてね。ホルモンバランスのせいだけにしてしまっては、勿体無いので、この不安定な側面からみるわたしも大事にしましょうかね、と。

心配性でね。でも、それをすごくマイナスに捉えていたけど、プラスに伝えてくれた人がいて、“外堀を埋めていく期間”だと。

人は、人に救われる。
人は、自然に救われる。
昨日は、胃腸の漢方薬に救われる。


あー。なんか今、焚き火でもしたい気分だわ。

もうキャンプね。キャンプらほい、キャンプらほいってね。

外で飲むホットミルク最高じゃん。ホットコーヒーでもいいね。なんでもいいよ。
かき氷じゃなきゃね。 

今年は、友人と富士山を登ることも目標にしていたから、それもなんとか達成したいな。
お山の上で、食べるおにぎり最高だからね。歯に海苔つけて笑い合いたいよ。


仕事面でも、プライベートでも、着実に道を進む。
大きいのは鍵をかけちゃうから、小さい抱負をいうと。
“ごめんなさい”を“ありがとう”に変えます。すぐに謝ったり、すみませんって言葉を頻繁に使ったり…口ぐせになってしまったからね。おさらばしよう。

あと威圧感は、絶対にどんな時も出さない。なにか危機迫るときは、もちろん出すけど。急に後ろにイノシシがいたら、出さなきゃね。

呑気に、いいんだよ〜いいんだよ〜なんてしてたら食われちまう。

優しさを強さに変えて、強さは人を守るために使う。
お前は誰だいってね。ヒーローにでもなるのかいって。

お母さんは、いつでも子供のヒーローで居たいもんね。

あ、だめだ。すんごい眠くなってきた。

ありがとう。本当にありがとう。
2019年、ありがとう。2020年、宜しくね。大切にするよ。

あと、下書きに眠ってる戦争についての思いのnoteをあげたい。
完成がまだ出来てない。

イラクの最高司令官、アメリカが空爆したでしょ。恐ろしいね。

日本が海外に自衛隊を送ることを許してしまって、それを誰がどう受け止めるのか。加担したってならないかな。
わたしは武器を輸出する法律が成立したときから、戦争はもう隣り合わせだと思っている。
日本で作った武器が何かを守るために誰かを殺しているのかもしれない。武器は武器だよ。


しょうがない戦争なんてない。しょうがないで殺されていく子供達や、人間が居ていいはずない。

歴史は繰り返されると、しょうがないと諦めてしまうの。

資料館や、博物館…今後もこの地球にいくつ出来るの…

って言っても、嘆きは力にならないから、考える力を失わないように、自分に刻みます。

まとめたはずだったのに、話がズレてしまった。おやすみなさい〜。


皆さんに小さな幸せがたくさん訪れますように。
こまめにね。ほっこりするやつね。

コーンスープのコーンが2倍とか。
嬉しくないか。





おまけ。


年越しの瞬間は、毎回ジャンプするやつ〜

画像2

画像1





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?