見出し画像

壮絶すぎる銀座のママのストーリー、経験から得られた言葉が重すぎる

衝撃の動画との出会い。相談者「1億の借金で死にたい」

いつものようにYoutubeでフラフラしていたら、銀座のママであるななえさん何やっているYoutube動画のショート動画に出会いました。

タイトル通り「借金1億で妻と子供と別れて苦しいです」という視聴者からの相談に回答するものでした。

ママは、「たった1億で?」「なぜ、妻と子供と別れたの?」「なぜ、それで、苦しくて、死にたくなっているの?」って、
初めから最後まで、視聴者の質問に気持ちがわからないようです。

コメント欄を見ると、「銀座のママは一般人の金銭感覚とは違うんだ!」「相談者のやっている工場勤務だと月7万円の返済で、何年かかるんだ!」なんていうアンチが湧いていました。

借金の1億って一般人からすると、途方もなく大金であるけれど、銀座のママ・つまり経営者からしたら、何ともない数字なのかな。なんて思いました。
また相談者は、以前は銀座で遊んでいたこともあったそうなので、ママの「平気でしょ!」の言葉は心強かったでしょうね。

そこをきっかけに、ななえママの動画を漁ることにしたのですが、
ママの過去が壮絶すぎたし、それに対するママの感想が凄すぎたので、
聞いてください。

ママ過去が公開された動画。遺書を持ち歩く小学生

話は小学生の頃から始まるのですが、両親が仲良くなく、争いばかり。定期的に救急車がやってきたりという話を淡々とするママ。
夫婦喧嘩で、母が手首を流血。床に散った血を掃除したことを覚えていると、これも淡々と。この頃、どうしていいかわからず、お道具箱の下に遺書を持っていたそうです。なかなか無いワードに私は驚くばかりでした。

詳細は動画を見て欲しいのですが、とりあえず、ずっと驚くと思うので、覚悟してみてください。

相談者への回答に納得できた動画。相変わらず、すごい衝撃

2部構成であるこの動画。2つ目の動画を見た時に、ショート動画で相談者に回答していた内容に納得がいきました。

「たった1億でしょ?」というのは、銀座のママとしての金銭感覚からの言葉ではなかったんです。相談者に発破をかけるだけの言葉ではなかったんです。

実際、ママもさまざまな詐欺に、しかもハイペースに、騙され続けていたんです。動画を1回みただけでは、何種類の詐欺に騙されたのか、わからないくらい、高額のお金を失っていました。約2億。

一般人の私には想像もできない金額ですが、その2億のプレッシャーに対峙してきたから、「たった1億でしょ?」って言葉になったのですね。

動画内でもママは言っていました。
騙され続けていた時も、華やかな夜の世界で仕事をしながら、子供をシングルで育てながら、借金の返済もしていたから、ずっと血の味がしていたと。

それだけの覚悟で借金に向き合い、仕事に向き合うと、そんな言葉が言えるようになるのだと、驚きました。

最後にサラッと言っていましたが、
同僚の衰弱死、他のママの焼身自殺、黒服の交通事故死など、
壮絶な単語が並びます。
それを超えてきたママの言葉だから、そりゃ、それだけ、稼げるようになるなと。視野は一般人と違うだろうなと、やたら納得でした。

実際のななえママの言葉はこちら。

ママの不幸にも意味があるという理由もすごかった

今までのママの過去を聞いていたら、どんだけ辛いことがあったのだろうと、気持ちが沈んでしまいそうになりますよね。

当時、きっとママも気落ちした時もあったのでしょう。
当たるという占い師さんに見てもらって、「人生の前半は騙され続けて辛い中から一つずつ学ぶ人生だけれど、後半は安定しているから大丈夫」という言葉をもらっています。

自分だったらと考えると、「マジか!」って気落ちしちゃいそうです。

不幸を超えたママは、過去の不幸を次のように振り返ります。
「ママをやっていると、従業員やお客さんから深い相談を受けます。過去の不幸がなければ、浅い回答しかできなかっただろうから、そのための不幸だったのだと思う」

凄すぎます。

規模は小さいかもしれないけれど、目の前の不幸や不運も、そうやってみれるようになりたいものです。

【メモ】男性と女性の違い、男性の扱い方が勉強になる

実は前の動画の続きがあったみたいで、3本目の動画も勉強になったので、皆さんに紹介します。

「男性と女性と指示の出し方で反応が違うという話が、ビジネスでも勉強になると思いました。

詳しくは動画を見てもらったらいいと思いますが、簡単にポイントを紹介します。

①女性は1言ったら7倍くらいのことを察してやってくれる。ただし、時に感情によって、うまくいかない時がある。その時は、環境を整えてあげる。

②男性は1言っても1もできないことがある、その時は、やって欲しい行為を具体的に伝える。そのほうが男性は動きやすい。そしてやってもらったら、ひとつずつほめる。


実際、ななえママは怪物なのか?!

エピソードを聞いていたら、どんだけの猛者なんだよ!むしろ怪物なのでは?なんて失礼なことを思ったので、もう一つ動画を見ました。

ななえママの1日に密着。
見てもらったらわかるのですが、竹墨コーヒーと唐揚げくんしか食べてない。

酔った翌日というと、ちょっと気持ちがわかりますが。
ダイエット中と言っていましたが、同伴がない日は、だいたいそんなもん、って言ってました。

あんなに煌びやかな世界で、桁のおかしいお金が動く世界にいる人が、
1日に食べているのが唐揚げくんって意外じゃないですか。

そんなところに、一般人との接点を感じて、
なぜか、ななえママも人間なんだって思ってしまいました。
皆さんは動画をご覧になってどう思いましたか??

ぜひ、感想を教えてくださいね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?