見出し画像

#77 【旅の準備】国内旅行コンパクトパッキング

前回に引き続き機内持込み荷物だけで北海道旅行をするためのパッキングについて。旅の準備②でございます。

憧れの What's in my bag? やりますよ。

パニック障害で仕事を辞めて、一年半の療養を経て2023年5月に社会復帰をしました。パニック障害と付き合いながら社会生活をおくる40代おひとりさま女性の記録です。

ざっくりな旅程

1日目 羽田空港→新千歳空港→ホテル
2日目 フリー(何をするか決めていない)
3日目 新千歳空港→羽田空港→自宅

初日と最終日は移動だけで、早めに行って空港内をブラブラする予定です。
2日目は天気次第で予定を決めたいと思います。

2泊3日で使うバックは?

サコッシュ買いたかったな

ただし圧縮袋は必須。
これも付け加えておきます。圧縮袋なしでは厳しかったです。

お肌弱々民ならではの衣類

私は肌に触れる部分がコットン素材でないと我慢できずに盛大に掻いてしまいます。とにかく痒くて辛いのです。
したがって、コンパクトパッキングのマストアイテム速乾素材の肌着や服の着用ができません。ずっしり重いが肌に優しい素材の衣類になってしまいます。

アイテム①:着替え

今回はトレーナーを3日間同じものを着て、下に着るTシャツを日数分持っていきます。パンツは基本3日間同じものを穿く予定ですが、2日目だけは気温が読めないので、裏起毛のものを1本準備しておきます。

アイテム②:タオル

痒い話からは離れますが、ホテルのパリッとノリの効いたリネン類、あれには安心感がありません。
タオルの肌触りでぐっすり眠るためにタオル持参です。枕用のタオルと掛け布団の顔に触れそうなところをカバーするタオル計2枚。

アイテム③:パジャマ

上は綿100%の長袖Tシャツ・下は夏に履くステテコの下に保温効果のある肌着でお腹周りの冷えをカバー。冷え対策のレッグウォーマーも持参します。
これが精一杯。

アイテム④:ウルトラライトダウン

防寒用に持っていきます。コンパクトになるから便利ですね。
移動日は寒さは影響しないので外出する時に着たいと思います。

アイテム⑤:防寒小物

冬旅なのでニット帽・手袋・マフラーも持っていきますよ。ユニクロさまさまヒートテックさまさまです。

アイテム⑥:肌着

2泊3日なので洗濯はせずに日数分持っていきます。
冬はあったか肌着を着るのですが、これだけは肌が弱い私も綿100%というわけにはいかず我慢して着ていたら少し耐性ができました。

我慢を選択したスキンケア・メイク用品

ヘアケア・ボディーケア

今回宿泊するホテルは大浴場付きで備え付けのものはひと通りあるそうですが、シャンプーコンディショナーはお試し用のものを2日分、メイク落としはこれまで宿泊したホテルで拝借してきたもの。洗顔フォームは無印良品のトラベル用、ボディーソープは備え付けのものを利用します。

スキンケア

ボディーケア&スキンケア

化粧水と乳液は無印良品のお試し用セット。友達からもらったミニサイズのボディークリームで保湿。液体を少しでも減らすために美容液は留守番。

メイク用品

いつものメンバー

ほとんどいつものメンバーですが、私のメイクはプチプラで成り立っております。今回マスカラを新調しました。ポイントメイクオフを持っていかなくていいように石鹸オフできるタイプにしました。BBクリームとUV乳液は小分け容器に移して軽量化しますが、フィックスミストはミストが細かくないと効果がなく別容器に移せないのでそのまま持っていきます。

…と思ったら、旅行前日にまぶたが荒れて真っ赤になる事件が発生。

アイメイクが一切できないので、スッピンにならない程度のアイテム(BBクリーム・テカリ防止パウダー・アイブロウペンシル・アイブロウマスカラ・リップ)となりました。

その他は何を持っていく?

無印良品:たためる撥水ボストンバッグ

大容量です

ずっと欲しかったやつをオンラインショップでようやく入手しました。
現役CA某YouTuberさんがこの前の型を使っているのを見た時に、持っておきたいアイテムと思っていたんです。(本当は縁縫いがされていない前の型が欲しかった)
これはお土産を入れる用です。帰りは早めの便に乗るので帰宅までの時間に余裕があります。預け荷物をする予定で一応持っていきます。

IKEA:エコバッグ

撮影用に初めて開いたw

持ち歩きバックに入れてお買い物で使う用です。
普段使っているエコバックがボロボロで破れるのが怖いので、別用途で買ったまま使っていなかったIKEAのやつを今回持っていきます。

ガジェット類

モバイルバッテリー・スマホ充電コード・モバイルバッテリー充電コード・USB2口のコンセント、スマホスタンドの5点です。
モバイルバッテリーが重くて、早く買い替えたいです。

時差あり旅行記は3月中にアップします

今回はここまで。少し時間が空きますが3月中には旅行記的なものを記事にしたいと思います。
最後までお読みいただきありがとうございました!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?