ドナウ姉妹の次走、勝手に予想

ドナウデルタ・ドナウエレンの連勝がとっても嬉しかったので、
2頭が次走どこを使うのかが楽しみで仕方ない。
公式HPではどちらも「NFしがらきへ放牧に出ました」と書いてあるだけで、今後の予定には一切触れられていなかった。
次はどのレースを使うのか、勝手に予想してみたい。
 ※出資者だからと言って特別な情報を持っているわけではなく、まったくの予想(願望込み)なのであしからず

【ドナウデルタ】
◎ターコイズS=12/19(土)中山1600m GⅢハンデ
○リゲルS=12/12(土)阪神1600m L
▲キャピタルS=11/28(土)東京1600m L
△オーロカップ=11/15(日)東京1400m Lハンデ
△スワンS=10/31(土)京都1400m GⅡ
△マイルCS=11/22(日)阪神1600m GⅠ

ポートアイランドSのレース直後は「次はスワンSで重賞挑戦だ!」とか思ってたけど、ちょっと調べてみると相手関係がメチャクチャ厳しい。
アドマイヤマーズとかステルヴィオとかサウンドキアラとか。
しかも石坂先生はマイル戦志向のようだし、しがらきに出したってことはすぐ使うつもりも薄そう。なら少し間隔が開いても牝馬同士のマイル重賞ターコイズSが一番可能性が高そうかと。

そこだと間隔が開きすぎるようなら、11月後半から12月前半のオープン特別を使う可能性もあるとは思う。
マイルCSはレース間隔だけならぴったりだけど、いきなり混合GⅠ挑戦は普通に考えれば厳しすぎ。
ただ石坂先生が来春には定年で、それまでにGⅠ使えそうな馬が石坂厩舎にあまりいなさそうなので、ひょっとしたらデルタに白羽の矢が立つかも?
考えすぎかな(笑)

【ドナウエレン】
◎秋明菊賞=11/23(月)阪神1400m 1勝クラス
○つわぶき賞=12/13(日)中京1400m 1勝クラス牝
▲中京2歳S=12/19(土)中京1200m オープン
注ファンタジーS=11/7(土)京都1400m GⅢ牝
△さざんか賞=12/6(日)阪神1200m 1勝クラス
△白菊賞=11/29(日)阪神1600m 1勝クラス牝
△こうやまき賞=12/6(日)中京1600m 1勝クラス
△福島2歳S=11/15(日)福島1200m オープン
△京王杯2歳S=11/7(日)東京1400m GⅡ

エレンも初勝利直後は「思い切ってファンタジーSに挑戦してほしい」と思っていた。
相手強化といってもデルタのスワンSよりはましだろうし、レース間隔も1週長いので可能性は十分あると思う。
ただエレンはまだまだ成長途上の馬。
デビューからここまで約2カ月間隔を守って出走してきたし、
今後の成長を考えると無理に間隔は詰めない方がいいのでは、という気持ちが強くなっている。
ってかぶっちゃけ、前走から2ヶ月でこんなに成長したんだから、
また2ヶ月間隔開けたらもっともっと成長してくれるのでは?っていう
のが一出資者としての期待というか願望。

いずれにせよレース後の公式HPコメントで高野師が「1400も大丈夫」と言っていたので次走は距離延長してくるとは思う。
条件的にはちょうど約2カ月間隔、初勝利と同じ中京で1ハロン延長のつわぶき賞がピッタリなのだが、いかんせん3場開催のローカルで阪神JFの裏。まともなジョッキーを確保するのが難しそうなのが難点。
翌週の中京2歳Sも状況は似たようなものだし距離が1200m。
その点11月末の秋明菊賞なら2場開催で裏にはGⅢの東スポ杯があるだけ。
関西の上位ジョッキーを確保するのはそれほど難しくないはずだし、レース間隔も十分取れて条件的には申し分ないはず。
同時期に1勝クラスの特別戦は1200、1600なら他にも色々あるが、
今後のことや勝算を考えるとおそらく1400を選ぶと思う。
というか私は1400を使ってほしいと強く願っている。
2歳秋の時点で1200専用の馬にするのはちょっと早すぎるでしょ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?