見出し画像

2023年 読んだ本の振り返り

明けましておめでとうございます。

こちらの記事にお越しいただき、ありがとうございます。

こちらの記事では、私が2023年に読んだ本を振り返ります。

ベストスリーを選んでいたら選び切れなくて、年が明けてしまいました。

では、読んだ本だけでも振り返ろう、そんな内容の記事となっています。

今年読んだ本 100冊

ビジネス書、自己啓発本、育児本、栄養本、相続本、小説、エッセイ、アウトドア本

様々なジャンルの本に触れた1年でした。

求めていないのに次々に流れてくる情報と分かっているのに、スマホを手放せない、関心がないのに見てしまう、気づけば時間が経っている。
そんな時間に嫌気が刺し、本を読むようになりました。

今までは、本を読み始めてもあまり最後まで読まずに、部屋の隅に積まれていることが多かったです。

育休中で自宅で過ごす事が多かったので、読めたのかもしれません。

読み始めると、
・没頭感
・新しい気づき
・大切なことの再認識
が心地よく、何か読んでいないとムズムズしています。

そして、

-` ̗目標の100冊を無事に到達しました ̖ ´-

(ただの自己満足の達成感)

別の記事で、お勧め本については掘り下げて書いてみたいと思います。

2024年も読書100冊ぜひ継続したいですね。


Kindle出版の本

・自宅で始めるピラティス開業の教科書 まつざわてっぺえ
・オンライン秘書の教科書〜在宅ワークのすすめ〜 ゆりえもんさん
・すごい虫育児 竹澤夏央
・note 大切な最初の1ヶ月の取り組み方 ももんか
・見栄を捨ててゆるく生きる 
・ライフオーガナイズの教科書
・民泊の教科書
・ヨガの教えと瞑想 岡本直人

kindle本でもたくさんの実用的な本があります。

ご自身で企業されたり、成功してる人のノウハウをこうやって電子書籍で出版していただけるなんて、ありがたいですよね。

ゆりえもんさんの本は、オンライン秘書を知るきっかけになった本でもあります。

本を出版してくださり、ありがとうございます。

積読本 ー買って読んでいない本ー

・書く瞑想 
・わたしに会いたい 
・マカン・マラン みたび
・マカン・マラン おしまい
・日日是好日
・世界一やさしい才能の見つけ方
・きちんとわかる栄養学
・さみしい夜にはペンを持て

読みたい本がありすぎて、でも他にもやりたいこともありすぎて、時間が足りない問題。

いつも本に出会う時は、

どなたかがお勧めしている本。
一度読んだけど、また読みたい本。
Amazonのリストに入っている本。
本屋にふらっと立ち寄り、本と目が合い自宅に連れて帰る本。

本の出会い方は様々ですが、
2024年もたくさんの本と出会い、新しい自分と出会っていきたいです。

ここまで読んでいただき、ありがとうございました。

今年もどうぞよろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?