見出し画像

日本酒通なら岡本数春オススメの【石ちゃんのSAKE旅】を見るべし!

岡本数春です。

通販サイトアマゾンでは、月額500円を支払ってプライム会員になれば、無料で視聴することが出来るAmazonプライム・ビデオがあります。

その中に日本酒が好きな人に岡本数春が特におすすめしたいシリーズがあるんです。

そのシリーズは「石ちゃんのSAKE旅」。

石ちゃんことお笑いタレントの石塚英彦さんが、全国各地の酒蔵を訪れて、各蔵のお酒造りや製品を紹介するAmazonオリジナルの番組です。

番組では大きい体型と笑顔が特徴的なキャラクターの石塚英彦さん。
石ちゃんが蔵元で杜氏(日本酒造りの責任者)たちと語らいながら、その蔵の酒造りのこだわりやお酒の魅力を聞いていきます。

ジョークやボケも随所に交えながら、蔵の魅力を面白おかしくほのぼのと伝えてくれて、日本酒に詳しくない人でも十分に楽しむことが出来る番組になっています。

また、番組タイトルにSAKE「」とあるように、全国の酒蔵巡りをしながらも、その土地の美しい自然、日本家屋や神社仏閣などふるきよき日本の風景も画面に収められて、見ているこちらも旅に行った気分にさせてくれます。

岡本数春も飲みたい!おいしい日本酒が続々登場

さて、ここで番組で紹介されている銘酒をざっとまとめてみます。

獺祭(山口)
黒龍(福井)
醸し人九平次(愛知)
月の井(茨城)
梵(福井)
富久長(広島)
菊姫(石川)
郷乃誉(茨城)
陸奥八仙(青森)
田酒(青森)
来福(茨城)
守破離(京都)
南部美人(岩手)
二兎(愛知)
風の森(奈良)
蒼空(京都)
志太泉(静岡)

日本酒党なら聞き覚えのある銘酒ばかりではないですか?

これら17の銘酒の里を訪ねつつ、面白おかしく紹介していくのです。

さらにお酒を紹介した後には、石ちゃんが地元の料理屋さんなどでお酒と地の料理を合わせて堪能します。

画面からも伝わる美味しそうな料理と、その料理に合わせるようにセレクトされたお酒のマリアージュに、思わず決め言葉の「まいう~」が飛び出るのも納得ですね!

ただ漠然と料理やお酒を楽しむだけでなく、相性を考えながら飲み食いをすることで、より深い楽しみ方が出来ることは間違いありません。

岡本数春のまとめ

いかがですか?

日本酒が好きな方のみならず、普段はあまり日本酒には慣れ親しんでいない方でも、この番組を観たら日本酒を飲みたくなってしまうのではないでしょうか?

そんな日本酒愛に溢れた「石ちゃんのSAKE旅」。

一度ご覧になってみてはいかがでしょう。

参考/Amazon prime video「石ちゃんのSAKE旅」:URL⇒ https://www.Amazon.co.jp/%E7%9F%B3%E3%81%A1%E3%82%83%E3%82%93%E3%81%AESAKE%E6%97%85/dp/B01MRA93H1


参考/PR TIMES「Amazonオリジナル『石ちゃんのSAKE旅』が本日2017年2月3日(金)より、Amazonプライム・ビデオにて見放題独占配信スタート」⇒ https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000054.000019084.html

岡本数春でした。

岡本数春の他の記事はこちら

#動画 #グルメ #テレビ #日本酒 #アマゾン #アマゾンプライム
#アマゾンプライムビデオ #地酒 #ネット配信 #グルメ旅
#石塚英彦 #岡本数春 #季節のお酒 #石ちゃんのSAKE旅

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?