見出し画像

音楽ライブが開かれる本屋さん。Book&Live,cafe「岡書」

オカモトグループのnoteへようこそ。

どうぞ最後までごゆるりとご覧くださいませ。

弊社についての自己紹介記事も併せてお読みいただけますと幸いです。


ミュージシャンがライブを開く本屋さん

私たちの地元である北海道帯広市にちょっと変わった書店があります。

まあ、そのちょっと変わった書店を運営しているのも私たちなのですが、何が珍しいかって、書店なのに音楽ライブが定期的に開かれているっていうことなんです。

なんと、グランドピアノも常設されています。

画像3

(この写真にあるライブの様子は数年前のものですが...)常設されたライブスペースでは、誰でも音楽ライブやワークショップ、講演会などを開くことができ、これまでにない書店のイメージを印象付けました。

「書店=静かなところ」という印象は誰もが持っていると思いますが、その概念をも覆す「書店×音楽ライブ」という組み合わせ。

そんな新奇的な書店をオカモトでオープンすると聞いたとき、社内の私(本屋好きな広報担当者)ですら懐疑的な目で見ていましたが、オープンから2021年で5年がたち、おかげ様で地元の方にもすっかり受け入れられ、毎週のようにここで生きた音楽が奏でられています。

紹介がおくれましたが、書店の名前は「岡書(おかしょ)帯広イーストモール店」といいます。

岡書外観

キャッチコピーは「Book&Live,cafe」で、「cafe」というのは文字通り、カフェも入っていることからそう名付けられました。

本を片手に、カフェでお茶をしながら、音楽も楽んでいただきたいというコンセプトです。

変わり続けることを変えない

その岡書ができた2016年のこと。

世の中では「モノ消費」「コト消費」から「トキ消費」へと消費潮流が移ろいでいるころでした。

とりわけ、オカモトグループでもその影響を受けたのは書店です。

画像2

本をネットで購入する消費者が増え、特に定期刊行物なんかは、家にいれば毎週・毎月届くので、発売日に書店に足を運ぶ理由さえなくなりました。

・本屋さんの雰囲気が好き(←私)
・本のジャケ買いが好き(←私)
・買う予定のなかった本との出会いが好き(←これも私)

という方もいらっしゃると思いますが、どうすれば変わらずに書店に足を運んでいただけるか、どうすれば書店で「トキ消費」を具現できるか、考えに考え抜いた結果「岡書」が誕生しました。

オカモトの書店事業も、さかのぼるとレンタルDVD店からスタートし、やがて書店を併設するようになり、文具・雑貨を置くようになり、週末に皆さまに楽しんでいただけるイベントを開催するようになり、そうして今へと至っています。

「変わり続けることを変えない」というオカモトグループが大切にしているDNAがあるのですが、まさにそれを何年にもわたり重ねてきた事業です。

話は戻って、その岡書ですが。

いまでは、毎週のように音楽ライブやワークショップ、YouTubeの生放送などがおこなわれていて、お客様がご来店された「トキ」を「素敵なひとトキ」にするため、日々努力を重ねています。

画像4

ヒトとヒトとをつなぎ、素敵なひとトキをご提供することにこだわった岡書。近くにお越しの際はぜひお立ち寄りください。

さいごに道東最大級ということも伝えたい

・書籍は15万冊あります!
・文具は14万点あります!
・雑貨(コスメ・アロマ含む)は1万3000点あります!
・ネイルサロンもあります!

雑貨コーナー(だけですが)を採用担当者が徘徊したYouTube動画があるので、こちらもよろしければご覧になってください。

最後までお読みいただきありがとうございました!

道東最大級の大型複合大型書店「岡書」以後お見知りおきを。

【店舗紹介】

店舗名:岡書帯広イーストモール店
住所 :北海道帯広市東4条南16丁目6
サイト:https://www.okasho-east.jp/


この記事や企画への感想をコメント欄を使ってお聞かせください。少しでもおもしろいと感じていただけた場合は「スキ♡」を押していただけますと励みになります。フォローやシェアも大歓迎です!!

このnoteの更新情報は各種SNSにてご案内しています。noteに加え、こちらもフォローいただけますと幸いです☟

Twitter    :https://twitter.com/okamotogroup
Facebookhttps://www.facebook.com/okamoto.saiyo
Instagramhttps://www.instagram.com/okamotogroup/

【オカモトグループHP】

【オカモトグループ採用HP】

採用のエントリーはこちらから☟

マイナビ2023
https://job.mynavi.jp/23/pc/search/corp256209/outline.html

マイナビ2024
https://job.mynavi.jp/24/pc/search/corp256209/outline.html

この記事が参加している募集

オープン社内報