見出し画像

昔のDSのソフトを漁ってたら神ゲーが出てきた話

珍しく連続更新です。
全然更新しねーと思ったら連続で更新したり本当に気分屋ですね、俺。
今回の記事はブログの方で更新したかったんですが、ログインできなくなったので、暫くはこっちをメインで更新していきたいと思います。

先日実家の押し入れを整理していたらふと懐かしいソフトを見つけまして・・・

サムネのソフトなんですが、何のゲームかわかりますか?




ヒントは👇です




左下の爆弾でもう分りましたね(ダイナマイトキングじゃないですよ💣)

そうです、これワリオのゲームなんですよね。

ゲームボーイアドバンスで発売されたメイドインワリオシリーズの後続ソフトで、こちらはニンテンドーDSで発売された「メイドイン俺」というソフトになります。
もうかれこれ15年近く前に発売したソフトなので、恐らく最近の世代に中には全く知らない方もおられるかと思うので簡単に説明させていただくと・・・


自分の作ったオリジナルゲームを相手に送れる素晴らしいゲームです。


あ、1点付け足しますが・・・🙄

フレンド相手にならどんなゲームでも送ることができます。


え?それって色々マズくね?🤔

と思った方もいらっしゃるかと思いますが、その通りでいい意味で著作権なんて関係ないのは当たり前で、社会風刺、はたまた暴力的なものもありますが、一番はやっぱり🔞ゲームでしょうね。

当時は年齢制限なんてなかったし、フレンド限定といっても掲示板でIDを交換し合うだけで簡単に登録できるので、自分も含めて未成年で紳士ゲーを受け取った方も中にはおられるのではないでしょうか。

反面、任天堂作品だけではなくボカロや東方など、現実では世界観の関係でコラボ出来なそうな作品とも一緒にゲームとして出せるので、そういった自由度の高さが個人的に良かったのではないかと思ったりもします。

また、その自由度の高さゆえに、開発スタッフの方もある程度そういうゲームが出るのは予想していたようなので、猶更踏み切って出した感がありますね。

家に持って帰ってデータを確認ところ、容量いっぱいにゲームが入ってましたが、🔞やガチでアウトなゲームもあったので、載せられそうなものだけ撮ってみました。

ネスを操作して建物に入るゲーム。
壁にぶつかると失敗。
ネギをタッチして初音ミクに"あんなことやこんなこと"をするゲーム。
説明文に🔞表記がなかったので普通のゲームかと思って録画したら紳士ゲーでした。
詳しく紹介できないので割愛m(__)m
オヤジを刺激しないようお説教に耐えるゲーム。
画面をタッチしてしまうと
昭和オヤジの必殺ちゃぶ台がえしが炸裂する(もちろんゲーム失敗)
自転車が満月に差し掛かったタイミングで画面をタッチしてシャッターを押すゲーム。
シャッターチャンスは一回のみ。
タイミングよくキノピオガードをして飛んでくるキラーを防ぐゲーム。
失敗すると顔面パンチならぬ顔面キラーw

ちなみにピーチのある場所をタッチ出来る小ネタがあるのだが
ここでは(ry
段ボール箱に隠れたリンorレンを見つけるゲーム
シャッフル途中にハズレの箱も追加される
尚、ハズレのダンボールにはやるオプーナが隠れてる模様。
とっととワゴンコーナーに行ってどうぞw
マリオっぽい何かを操作してクリボーっぽい何かを倒すゲームで後に詳しく紹介。
マリオメーカーの変なキノコを取ったマリオに似てるのは気のせい?
ファミコンゲームのボコスカウォーズを題材にしたゲーム。
敵に触れるとオート戦闘が始まり負けると失敗なので
回避しながら進むのがセオリー。
敗北時の演出もしっかりと再現されている。
ちなみに筆者はこのゲームを機にボコスカウォーズを知りました。
自動で進む女の子をボタン操作で敵をやっつけながら進むゲーム。
攻撃ボタンを押すと女の子がはたきのようなものを振り回して攻撃する。
ちなみにこのゲームのタイトルは「アレっぽいゲーム」なのだが
未だに元ネタは分からず・・・東方?
ゲームオーバー時の「完」の文字がじわる。
BGMに合わせてグローブを動かし
どせいさんを積み立てていくリズム天国風のプチゲーム。
キッチリ中央に来たタイミングで画面をタッチしないと
組み立ててもゲーム失敗。

最後に海外フレの方の作品を紹介。

海外で人気のロックマンを題材にしたゲーム。
主人公のロックマンを操作し、ヘルメットの敵を倒すゲーム。
一定時間後に敵がやってくるのでそれまでにパワーをチャージ!
メーターが最大まで貯まると敵を一掃する。


こんなゲームあったなーと思い出に浸りながら撮りつつも、中には驚くくらいクオリティーの高いゲームも入ってて、今考えるとこんな良いゲームを無料で遊ばせてもらってたフレンド様には感謝しています。

当時はTwitter等のSNSがそこまで盛んではなく、主にネットの掲示板サイト等でフレンドを募集していました。
ちなみに、自分はゲーム作りよりも作曲の方が好きだったのでレコードばっか作ってましが、中には自分の作った音楽をゲームで使ってくれる方もいて嬉しかったです。

所詮はDSのフレンドだったので今では連絡も取れず、元フレの方々は今どうしてるのか気になりますね。


せっかくなので、ここからはお気に入りの個人的神ゲームを詳しく紹介させていただきたいと思います(多分自分の文才じゃどんなゲームか伝わりにくいと思うので時間があったらYouTubeチャンネルの方でも紹介したいと思います)

サムネのゲームで一番のお気に入り。
左右に動く煙火筒?をタイミングよく枠に当たるように画面をタッチして
花火を打ち上げるゲーム。花火のグラフィックも綺麗で水面にも光が反射します。
たまにとんでくるUFOにあてると・・・?
500ポイントかくとく!(いみがない)
作画がどことなくぷよぷよっぽい感じがするのは自分だけでしょうか。
ちなみに、こちらの方が作ったゲームはどれも画力のクオリティーがとても高く
こだわりを感じさせられます。恐らくプロの方なんでしょうね。


■独特の操作感が癖になる横スク無双ゲー

こちらもプロの方が作ったゲームだと思います。
他にもありますが、改めて見てみるとどのゲームもクオリティが高くて驚きました。

左から走ってる侍を操作しタイトルの通り切り捨てるゲームです。
文章では伝わりにくいですが、とにかく独特の操作感のあるゲームでクリアするにはある程度操作に慣れる必要があります。

ただ、その独特な操作感がゲーム性を生み出してるといっても過言ではなく、逆に慣れるとずっと遊んでいたくなる神プチゲームです。


■お次も同じ方が作った「サマーウォーズ」が題材のゲーム

画面上のボールを避けながら、右の女の子のところにたどり着くゲーム。
プレイヤーは自動的に進み、画面タッチで後退。

こちらのゲームも相変わらず画力が凄く、作品愛がとても感じられます。
ゲームクリア時のタイトルカットインがカッコいい。
失敗時(ボールにぶつかった時)の演出。
サマーウォーズは見たことないので内容については詳しく解説できず
どうでもいいが主人公の名前が一緒なのでまた時間のある時に一度見てみたいです。


■指定された星座を見つけるゲーム(ボカロ)

一見すると難しそうですが、右下のレンがヒントをくれるのでちょうどいい難易度に仕上がってます。

失敗時の演出。

当たった時のグラフィックはどれも綺麗でこちらも永久保存版のプチゲームですね。

おとめ座 = 初音ミク。
いて座 = KAITO。
ふたご座 = リン&レン。

余談ですが、このプチゲームの影響もありリンとレンってずっと双子だと思ってたのですが、あくまでも二次創作の中だけで公式設定ではないみたいです。


■シンプルイズベスト!

上下に動く左のブロックをタイミングよくタッチして
右側のパーツにはめるパズルゲーム。
失敗。
成功!

本家っぽい感じでオービュロンさんが作ったといっても信じるくらいの出来です。
説明不要なくらいシンプルだったので他にも紹介させていただきます。

左上の指示に従って
上から降ってくるつららを避けるゲーム。
失敗すると・・・?
頭に突き刺さるw
左右にちょこまかとうごく"アッフン"を白い枠内で止めて
トゲトゲから回避するゲーム。
"アッフン"の判定が大きく
また動作も素早い為見た目以上に難しいです。

こちらの方が作られたプチゲームはどれも説明不要なくらい分かりやすいものばかりで、これぞまさしくザ・メイドインワリオっといった感じ。
また、操作もシンプルなので気軽に遊べて楽しかったです。


と、ひとまず神ゲーの紹介はここまでで、お次はメイドインワリオには欠かせないギャグゲーも紹介させていただきたいと思います。

■ピーチゴルフ(?)

カップから外れたボールをキノピオがこっそり入れてあげるといった
本家にもありそうな感じのギャグゲーム。
ゲーム開始、特にショット等の操作は必要なく、球は自動的に転がります。
ここからが本番。
こっそり現れたキノピオを操作しタイミングよく赤メーターのところで止めると
ピーチが打ったボールに息を吹きかけ無事にホールインワン(?)します笑
(かちわりメガトンパンチのような感じのゲーム)
ゲーム成功でカットインが入る。


と、これだけなら普通のゲームなんですが・・・

実はこのゲーム、開始時の球が転がる間に風の強さを調整できる小ネタがあり・・・
風を強くするとさっきよりも成功のタイミングがシビアになるのですが
成功すると・・・?


ここでは紹介できないので割愛。
・・・一応皆さんの想像されている通りでございますm(__)m

ちなみに、小ネタに関しては説明文がないので普通は気づかないと思うのですが
確か作者様が掲示板でこっそりと公開してた記憶があります。
今まで覚えてた自分は一体・・・


■ダブルラリアットっぽい何か(ボカロ)

回転してる巡音ルカを操作してKAITOを弾き飛ばすバカゲー。

当時は何をしてるのか全く理解できず、実は元ネタを知ったのは最近になってからです。


ちなみに途中で出てくる鏡音リン?のローラーに当たると
潰されてゲームオーバーになりますw

当時はニコニコで東方やボーカロイド全盛期だったのもあり、これらのキャラが出てくるゲームが多かったように思えます。
もし、今このゲームが出てたら推しの子やにじさんじ辺りがメインになってそうですね。


■マリオっぽい何か

迫りくるクリボーっぽい何かをパンチで蹴散らしやっつけるバカゲー
(操作はパンチだけなので画面タッチでもよかったかも)
プレイしながら取ってるので少しブレてしまったけど
パンチでクリボーっぽい何かを突き飛ばした。
と、思いきや再度現れたクリボーっぽい何かが
キノコを取って巨大化する。
2回目のパンチで一旦後退するが
怒って再度襲い掛かってくるので、もう1回パンチで今度こそノックアウトだ!
(最初のクリボーと合わせてパンチの回数は合計3回)


ちなみにやられると・・・


クリボーに何度も踏みつぶされる姿は子供が見るとある意味トラウマ?

余談ですが、小さいころクリボーの顔がとても怖かった記憶があります。
他のキャラは横を向いてるのに明らかになんでクリボーだけこっちを睨んでるんだろうとずっと思ってました。

ゲームオーバーといいBGMも無駄にカッコよくとてもよく作りこまれてる神ゲーです。


■優しさとは?(哲学)

サムネと説明文の時点でギャグゲーっぽい雰囲気。

指令文の意味がよくわからないが笑

とりあえず画面をタッチすると・・・


男のリーゼントが伸び始めるwww


もう一度タッチするとリーゼントが止まるので女の子に雨がかからないようにしてあげればゲームクリア。


ちなみに、リーゼントを伸ばしすぎると…


リーマンの首がへし折られます🤣
(もちろんゲーム失敗)

優しさっていろんな意味があると思いますが、自分はこのゲームの主人公のように自分を犠牲にして相手を助けることなんじゃないかなと思ったりもしますね。


話が飛びましたが、こちらの方が作ったゲームもどれも面白いものばかりなのでもう少し紹介させてください。

指定されたパンを相手よりも先に取るゲーム。
学校の頃に経験した方も多いのでは?
こちらは台風を回避するゲーム。
台風の進路が日本列島から外れたタイミングで画面をタッチ。
無事回避でゲームクリア!
たまに顔がアッフンになるw

こちらの方の作られたゲームは、どれもゲーム性だけではなくギャグセンスも高く本家のゲームと言っても信じてしまうくらい出来の物ばかりでした。

長くなってしまったので、最後にこちらの方の個人的お気に入りゲーム紹介して終了。

てんしさんorあくまくんのセリフをヒントに本物の扉をタッチするゲーム。
てんしさんは指示通りに、あくまくんは指示とは逆の扉をタッチしないといけない脳トレ風のゲームで、成功パターンは全部で4通りあります。

最もシンプルな答え。
この場合はせっかくだから俺はこの赤の扉を選ぶぜ!
こちらも分かりやすい答え。
この場合は青の扉が正解。
あくまくんの指示は聞いてはいけないので
この場合は赤の扉が正解。
もう説明不要ですね。考えてみてください。


■紳士ゲー?なにそれおいしいの?

最後はこちらの方のギャグゲーをご紹介させていただきます。
見たところ🔞と普通のゲームを混合して作られていたようです。

あすかりやさんの画面。
今はWi-Fiサービスが終了してしまったので
こちらの画面は見ることができない。

一応有志サーバーに接続することでソフトの交換は可能らしいです。
良い時代になったね。

また話が脱線したので本題に戻りますが、どうやらこのゲームでは紳士ゲー、つまり🔞ゲームしかやらないHENTAIお兄さんが主人公という設定らしい😅

えーと、受け取るゲームはこれじゃない。
これでもない。
これも違う。


あったwこれだwww




あずかり屋さん覚醒モード突入w(相変わらず作画が凄い🤣

とりま、紳士ゲーを受け取るのが成功条件なので、見た目は失敗っぽいけどこれでゲームクリアですw
逆に普通のゲームを受け取ると失敗します笑
(どうでもいいがこの覚醒したあずかり屋さん、顔といい体系といいムキムキ状態のうまえもんを想像しました)


せっかくなので他の作品も。

小さいころスーパーの玩具コーナーでよく見かけましたね。
今も売ってるのかな?
パーツをタッチして組み立てていく。

漫画もありました。

こちらはシリーズ物のもよう。

以上がフレンド様の作品です。
まだまだ紹介し足りないですが、長くなりすぎてしまったのでこの辺で。

ここまで散々人様のゲームを紹介させていただいてるのに自分だけ載せないのもズルいので、最後に自分の作ったゲームを紹介させていただこうと思うのですが・・・

アレ・・・?

コノゲーム、ドコカデミタコトアルヨウナ・・・?


ボンバーマンランドより「爆弾工場」

改めて見比べてみたら丸パクリで草www

もうアホらしいのでこれ以上説明しませんw


とまあこんな感じで自分の作ったクソゲーも含めて今では手に入らない物も沢山あるのでこのソフトは手放さずに大事に取っておこうと思います。

ただ、ソフトの紛失やデータ破損も怖いので、念のため今のうちにバックアップを取っておいたほうが良さそうな気もしますね。
Wiiウェア版のメイドイン俺を持っていればSDカードにデータを保存出来るみたいですが、残念ながらDSとWiiのWi-Fiサービスは既に終了しているので、追加でソフトを買っておいてワイヤレス通信を使ってサブのメイドイン俺にゲームを送るくらいしか方法がなさそうです。

ちなみに、Wi-Fiサービスは終了してもメイドイン俺のゲーム作りは問題なく出来ますし、プチコンのようなプログラミング知識は一切必要なく、Unreal Engine開発者御用達のBlueprintのようにそれぞれ処理をつなげていくだけで簡単にゲームが作れるので、今更ですがとりあえず一からゲームを作ってみたい方にはおススメできるソフトでもあります。

作り方の解説、チュートリアルももちろんあります。

チュートリアルに関してはゲーム開発の根本が分かるだけではなく、特にワリオとペニーのコントは見てるだけで面白いので、楽しく開発知識を学べるかと思います。

ゲームのAI、仕組みもイラストを使って分かりやすく教えてくれる。

ただ、簡単にゲームを作れる半面、タッチで指定の座標に物体を移動する、押しっぱなしで処理を行うといった高度な操作のゲームは再現できない欠点もあるのでそこだけ要注意です(こういった複雑な操作を行う際には他のゲームエンジンでもそれなりの知識が必要なので仕方ないかもしれませんが)。
後はご存じDS本体のタッチパネルの仕様は「感圧式」なので、スマホのようにマルチタップを使った操作のゲームはもちろんNGです。

他にもDSを持ち歩かないといけない欠点はありますが、このソフト読み込み時間が皆無と言えるくらいサクサク動くので、手軽にドット絵を打ち込みたい人や、後は思いついた音楽を記録するだけのいわゆるメモツールとしても活躍しそうです。
コマ送りや透かし機能もあったりとお絵かきツールとしてとても充実してるので、外出先でDSを使うのに抵抗がない方は全然使えると思います。

とまあ、長々と紹介させていただきましたが、メイドイン俺はフリマサイトなどでまだまだ手に入るので、気になる方は一度買ってみてはいかがでしょうか。
ひょっとしたら中古データの中にお宝ゲームが眠っているかもしれませんよ💎


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?