見出し画像

カンパニーのつくり方

最近僕は、
ネット番組プロデュース代行をする
カンパニーを起業しました。

僕はカンパニー(事業体)をつくるときに、
以下のことを心がけました。

①ニーズがある市場に参入する
②自分の好きなことで起業する
③協力者を集める

①:
まずはそういう市場に足を踏み入れないと、
なかなか努力が身を結ばないんですよね。

相手が必要としてくれているところにこそ、
自分がやるべき仕事がある。

そういうことを心がけていくだけでも、
自分の仕事をつくるのが

圧倒的にラクになります。

②:
これはとても重要なことですね。

ニーズのある市場において
自分が貢献できることを探し出して、
自分が歩みたい生き方を選択すること。

そうすることによって、
もっとも持続可能で
魅力的なカンパニーを実現させられるんです。

③:
この項目も非常に重要なポイントですね。

自分ひとりでは実現できないビジョンでも、
複数の人と手を組むことで
事業を成立させることは可能なんです。

たとえば僕のカンパニーの場合、
「見えないダイヤ」を輝かす
公式ネット番組の制作代行を引き受けます。

でも僕には、
プロレベルの映像編集スキルはありませんし、
一流の音楽制作スキルもありません。

そういう時に僕が意識したことは、
「商品のパッケージング」です。

僕はネット番組のコンテンツ企画や
台本制作、MC出演による進行が得意です。

それ以外の領域は、
ほかのクリエイターに外注するんですよ。

この「外注」という選択肢を知っていれば、
自分の実現できるビジョンが大きくなりますし、
助けられる見込み顧客も一気に広がります。

あなたもぜひ起業するときには、

①ニーズがある市場に参入する
②自分の好きなことで起業する
③協力者を集める

以上の3つを押さえてみてくださいね。

応援してます☺️👍

【公式番組を持ちたいあなたへ】


岡本ジュンイチ公式LINEでは、
名古屋のネット放送局「尾張アズーリFM」で
冠番組を持つ方法をお送りします。

⭐️何かおもしろいことをしたい
⭐️自分のブランドを高めたい
⭐️自分のコアなファンを生み出したい

そういう方にこそおすすめです👍

名古屋のネット放送局
「尾張アズーリFM」と正式業務提携。

作家、講師、ネット番組プロデューサー
岡本ジュンイチによる公式LINE❣️

私と一緒に、
おもしろい冠番組を生み出しませんか?

公式番組を持ちたいなら、
岡本ジュンイチ公式LINE
https://lin.ee/bh43Zsp

おもに僕が代表を務めている小劇団の活動費として再投資させていただきます。 よろしくお願いします!